So-net無料ブログ作成

おりかえし [日常]

時間の経つのはホントに早いもので、もう7月に突入してしまいました。

もう1年も後半に入っているということなんですよね。つまりは折り返しだ…





さて、こちら富山は鬱陶しい梅雨空が続いています。

3日後から沖縄は石垣島に行くもので、今のうちに少しでも田んぼの仕事を片付けて行きたかったんだけど、
ちょっと無理みたいです。まぁ、片付けるといっても田んぼの中に出てきた雑草をやっつける事くらいなので、
これは無理して今やらないとならないとかではないんです。

また、出来なかったら何かヤバいことでも?と聞かれれば、雑草の種類によってはちょっとみっともないという
程度なんですけどね ^^;

そういえば、この田んぼの仕事も本格的に作業が始まるのは四月に入ってからだし、九月一杯で大体終わる
という感じで、その間約六ヶ月ということで、これもほぼ折り返しを過ぎたことになりますね。


今ボクが行っている親方日の丸のバイトの仕事は、一回の契約で三年間の雇用機会が与えられます。

そしてその契約は二回が限度ということは、六年間の機会があることになりますが、こちらも現在四年目に
入ってるということで、これも折り返しを過ぎたことになりますね。

稀に六年を超えても任用されることもあるみたいなんだけど、任用されている方の95%が女性なんです。
しかも賢そうなのばかり…ちょっとこれは期待は出来そうもないですね (^^;





そして、もうひとつの折り返しがボクの年令でしょうか?

ボクは1961年の2月生まれなので、現在55歳です。これはもう間違いなく折り返しを過ぎていると言っても
間違いないと思います。

その、人生の折り返しを歌った歌があるんですが、ボクの大好きな歌なのでご紹介しましょう ^^

ボクがやってる音楽団体の構成メンバーに『ししの子』という音楽サークルがあります。

もう40年以上前に職場の仲間で作ったサークルということなんですが、今まで40年以上も続いているなんて
素晴らしいことだと思います。

こちらは昨年、うたのひろばという名の音楽喫茶にお伺いした時の写真です。
15.11.08
こちらのメンバーの方々は、ボクより大体7~10歳ほど先輩なので、皆さんもう既に60歳代なんですね。

そして、こちらのサークルの方が作ってご自分たちで歌っておられる歌に、『おりかえし』というのがあります。
こちらは26年前にサークルで歌われた時の録音です。



楽譜を読むことの出来る方のために、こちらが楽譜です。
おりかえし
ちなみに作曲の中〇さんというのは、ボクではありません ^^;

ここまできたら出血大サービスだ、歌詞も書き出しましょう。

          1.30も半ば マラソンレースもおりかえし
            親というランナーコーチと走ってきたけど
            今じゃ ゲートボールを楽しむ父と母
            これから先は自分で 自分の力で
            親を見守りながら 走り続けよう

          2.30も半ば マラソンレースも折り返し
            ヨチヨチ歩きの子どもと走ってきたけど
            娘の胸も私に負けぬくらい 大きくなった
            これから先は自分で 正しいと思う道を
            娘のコーチとして 走り続けよう

          3.30も半ば マラソンレースも折り返し
            若いと言われながらひたすら付いてきた
            今じゃ 私もすっかり中堅になった
            これから先は自分で たとえ辛くても
            同じはたらく仲間と 走り続けよう



とまぁ、こんな歌です。

こちらの皆さんも、今はジイチャンとバァチャンになっておられますが、歌を歌って楽しくやっておられるご様子、
ボクもあやかりたいものです (^^)





さて、折り返しを過ぎたなぁ…といろいろと考えていたら、何をいっておるかとばかりに元気な方に
喝をいれられそうになりました。

こちらは一昨日の我が家の夕食なんですが、ご覧ください。
16.07.01 001
いちいち書くのは面倒なので、写真をマウスオーバーすると名前が出ます。
夕方採れたトウモロコシ
夕方採れたトマト
プチトマト2種
ジャガイモとタマネギ
トマト3種
ナス漬け
これらは全部その日に採れた野菜です。ん?まだあるって???

オクラと茄子
さやいんげん
オクラ
いろいろ…
レタス

これらはほとんどがこの日に採れた野菜なんだけど、全て今年79歳になるボクのオフクロが作っているんです。

しかも両膝に人工関節を入れての身体でやってるんですから驚きです。こんなん毎日目の前にしたら、ボクも
甘っちょろいことは言っておられないんです。

恐るべしアラハチ…





さて、取り留めもなく長くなってしまいましたが、本日はここまで。

6日から石垣島に旅行なので皆さまのブログへのご訪問が遅れると思いますが、ご容赦いただきたくお願い
いたします <(_ _)>

しかも、何やら今日台風1号が発生しやがったようで、ボク達が行っている時に接近するみたいです。

また『嵐を呼ぶ男』なんてなってしまいそうですね (^^;

ホントに楽しみです。

ではでは、行ってきま~す (^^)/







追伸です。また今日も採ってきたとのことです。ナスとトウモロコシ…
16.07.03


ごちそうさまでした (^^)    20:22







nice!(18)  コメント(15) 

nice! 18

コメント 15

雅

6日から石垣島ですか。羨ましい。
思いっきり楽しんできてくださいね。
toricoのメンバーは明日から社員旅行で大阪だそうです。入れ違いですね。
by (2016-07-03 21:34) 

さる1号

沢山の朝採れ野菜、美味しそうです^^
これ全てお母様が作られたのですね
両ひざが人工関節なのに・・・凄い@@;)
素晴らしいパワーですね^^
by さる1号 (2016-07-04 06:43) 

OJJ

石垣は耐台風設計されていますからア〇ノミクス同様にご安心を!
考えてみれば折り返し点は遠く彼方に・・もう完全に見えなくなりました~
by OJJ (2016-07-04 11:16) 

獏

こんにちは^^)
素晴らしいとれたて野菜の数々 眩しいですね^^)♬
やっぱり旬の野菜を食べるのが 折り返し点を過ぎても
ビシバシ元気でいられる源でしょうか(^m^)♬☆

by (2016-07-04 12:27) 

Rinko

いろいろな「折り返し」ですね^^
それにしてもお母様のお野菜、なんて立派でしょう!!!
素晴らしいです☆☆☆
きっとどれも優しい味がするんでしょうね~❤

明日石垣へご出発なんですね。
てっきり去った週末を挟んでいらっしゃっているかと思い「台風にギリギリ間に合ったー!」と思っていました(T_T)
石垣の台風、ハンパなく強いです。。。
嵐に負けずどうか良いご旅行になりますように!!!祈っていますよ~~~!!
お気をつけて!!
by Rinko (2016-07-05 08:40) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^
明日から石垣島旅行なんだけど、どうも台風一号がまともに来るみたいで、何が起こるか
とっても楽しみです (^^;



♪雅さん、こんにちは ^^
今回もまた台風に邪魔をされそうな気配です。
まぁ、テキトーに楽しみます ^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
朝採れもあれば、夕採れもあります。
つい1時間ほど前まで畑にいた野菜なので、ホントに美味しいです。
オフクロは…ちょっとしたサイボーグですね (^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
石垣は大丈夫ですか?それなら安心ですが、ア〇と同様となると、何かをしでかしそうで
反対に怖いですね ^^;
折り返し点は、ボクはどれくらい過ぎたのかなぁ…



♪獏さん、こんにちは ^^
獏さんのご実家もこんなふうに採れたてを食べられるんでしたよね。
野菜も果物も、旬の物の持つ味と力には敵わないと思います。
若い頃からこんなんばっかり食べてたら、もっと元気だったかも… (^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
はい、いろんな折り返しを綴ってみました。
オフクロの作った野菜は、やはりボクにとっては世界一です。
実はスーパーの青果コーナーに勤めているカミさんも大絶賛なんですよ。これを食べたら
自分の店でなんて絶対買えないなんて言ってます ^^;

石垣島旅行は、明日からです。
ハンパなく強い台風も見てみたいような気もするけど、出来ればどこかへコースを変えて
ほしいですね ^^;
目一杯前向きに楽しんできます (^^)



by なかちゃん (2016-07-05 15:34) 

okko

凄いなぁ~、母上さま、毎日採りたてのお野菜たくさん、羨ましいを通り過ぎて感動しています。

石垣、そろそろ通過しそうですね。たくさん、楽しんで来てください!また写真を楽しみにしています。
by okko (2016-07-05 16:34) 

ami

ご無沙汰しています^^;
なかちゃんお元気そうで嬉しいです!今頃は石垣でしょうか?

なかちゃんのお家の食卓は、女性のパワーが満載ですね^^
by ami (2016-07-06 21:07) 

いっぷく

野菜が多くて健康的ですね
まだ今年はとうもろこしを食べていないのですが
急に食べたくなってきました

by いっぷく (2016-07-09 13:53) 

http://blog.goo.ne.jp/gu_chan_00

トウモロコシ、おいしそうですねぇ……。
オクラも立派、レタスまで、働き者で、
いろいろ頭を使っていらして、すごいです!
去年までは、義父の丹精こめた野菜が
いただけましたが、今年からは無理そうです。

歌の歌詞、涙が出そうです。
「親を見守りながら 走り続けよう」
うちも、相棒は還暦を過ぎ、私も四捨五入すれば
同じようなものですが、年老いた親を静かに
見守るのは、なかなか難しいものです。

なかちゃんが、台風なんかにあわずに、おいしい
ものをいっぱい食べて、いっぱいプハ~ッとしたお話、
楽しみにしていますね~♪

by http://blog.goo.ne.jp/gu_chan_00 (2016-07-10 15:38) 

ぐーちゃん

なかちゃん、ごめんなさい。
名前の欄にURLをいれてしまいました。
粗忽者の私です。ボケたかな?
by ぐーちゃん (2016-07-10 15:41) 

たいへー

ああ、夏の画像ですね。
ゆっくり味わいたいが、現在多忙ゆえ・・・^^;
by たいへー (2016-07-14 07:42) 

michan

なかちゃん、こんばんは(*^o^*)
帰ってきて、写真の整理に明け暮れているのではないですか。(笑)

毎日素敵な食卓ですね。
野菜好きの私には羨ましいかも。

田んぼに畑とお母さんは、頼もしいですよね(-_^)
新鮮な野菜は、健康によいのですよ
(*^o^*)うふふ



by michan (2016-07-18 21:26) 

Rinko

お返事しようと思いながら・・・時間が経ってしまいました。><
お帰りなさい!!
石垣はあいにくのお天気だったかと思いますが、台風の直撃は免れそれなりに楽しく過ごされたようで、本当に良かったです^^
どうなさっているかな~と考えていましたよ~!
なかちゃんの「石垣旅行レポート」楽しみにしています♪♪^^

by Rinko (2016-07-19 14:35) 

なかちゃん

♪okkoさん、こんにちは ^^
そうですね、本来ならば感動ものなんだろうけど、感覚がマヒしてきてます。
もっと感謝せねば…ですね ^^;
石垣島はとっても楽しかったですよ。
ちょっと遅くなったけど、どんどんアップしますね (^^)



♪amiさん、こんにちは ^^
石垣はとても楽しかったです。
我が家は食事に限らず女性のパワーはいつもMAXで頼もしい限りです ^^;



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
野菜がたくさん採れるのと、暑いからくどくないのがいいのとが重なって毎年この時期は
とても健康的な食事になります。
でも、たまには不健康な食事をしたくなったりしますが ^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
おいしい野菜は、食べられるだけ幸せなんですね。もっと感謝しなければ…です。
『おりかえし』はいい歌でしょ?ボクもいろんな場面でウルッとしてしまいます ^^;
石垣島は、ちょっとだけ台風の影響があったけど、とても楽しい旅でした (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
忙しさも今がピークではないですか?どうぞお体を大切に (^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
写真の整理はやはり手間取りました。というか、旅行から帰ったのが日曜日の夜遅い時間
だったので、実際作業にかかったのは帰宅して1週間が経った先週の日曜でした。
みーちゃんは野菜が好きなの?それは健康的でいいですね。
まぁ、オフクロさまさまですな (^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
石垣のお天気は、生憎と言うほど悪くはなかったですよ。
台風もボクの圧力に負けて逸れたし、とても楽しい時間を過ごしてまいりました ^^;
レポートは、順次発表します (^^)



by なかちゃん (2016-07-21 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。