So-net無料ブログ作成

たい焼きと蒟蒻畑 [日常]

このところ、5cm程度の雪が積っては消えたりして、今は雪はないけどとても寒い日々を過ごしています。

それでも、例年と比べると道路も車で走りやすいですし、割と過ごしやすいのでしょうか?

そういえば、もう立春も過ぎたということで、季節は一応春になるんですよね…

とはいうものの、まだまだ外に写真を撮りに行くほどの元気は出ません ^^;




日の入りの時刻なども、以前と比べるとかなり遅くなってきました。
17.02.08 17:06
これは今日の親方日の丸の職場から帰る時間帯、17:06頃の写真です。

1ヶ月くらい前は、間違いなくヘッドライトを点灯して走っていましたので、やはりかなり日が長くなってますね。





今月の初めころ、富山市にあるたい焼き屋さんに行ってきました。
わかば
わかば
東京は新宿にある『わかば』の富山支店です。
わかば
わかば
ボクは東京のお店はよく知らないのですが、なかなか有名なお店とのことです。そして、そのお店の唯一の
支店が、こちら富山市にあるとのことなんです。
わかば
焼いておられるところは駐車場から見えるようになっています。
箱入りおみやげ
勢いで10個入りを買ってしまいました ^^;
たい焼き10個入り
その場でパクリとやりたいのをジッとガマンして、おみやげにしましたぞ…
たい焼き10個入り

とても美味しかったです(^^)






最近、新聞ネタばかりが続いていますが、今回もまた新聞から…
17.02.01 北日本新聞

こちらは富山市岩瀬地区にあります蕎麦屋さんの記事です。

富山市岩瀬地区というと、先日『鶴瓶の家族に乾杯』という番組で紹介された港町の方です。

古くからの港町で、北前船の寄港地として栄え、また古くから漁港の町として漁業が盛んな町でもあります。

こちらが岩瀬の紹介ページです⇒⇒⇒『とやま観光ナビ 岩瀬まちめぐり』

そちらにあるこの蕎麦屋さん、ステキなお店だということを噂では聞いていたのに、結局行けなかったことが
とっても残念です。

今度からは、聞いたら即行動にしないといけないかも ^^;





次も新聞ネタで恐縮ですが、ボクの住んでいる富山市が、JICAっちゅう団体と提携して、発展途上国の
環境保護問題に着手するということが書かれておりました。
17.02.08 001
この記事に書かれていますが、どうもボクはこの記事の内容にイチャモンを付けたくなるんですね…

それはこちらなんです。
18.02.08 002
これは先の写真を拡大したものなんだけど、記事中の線を引いた部分に小水力発電とあります。

何となくですが、小便の力で発電するのか?と聞きたくなってしまうんですね。

もっと、小型水力発電とか、何か言い様はなかったんでしょうかね?

つまらんボヤキでした(^^;





最近はまっている…というか、好きなものに蒟蒻畑 コーヒー味というのがあります。
蒟蒻畑 005.JPG

一時期幼児とか年配の方が喉を詰まらせたということで、売り場から姿を消していたあのマンナンライフの
蒟蒻畑のうちのひとつです。

最初に見かけたときに買って食べたらとっても美味しかったので、次の機会には大人買いしてしまいました ^^;
蒟蒻畑

袋にはしっかりと、小さなお子さまや高齢者の方は絶対に食べないでください…などと書いてあります。
注意書き
中身にも書いてありますね…
蒟蒻畑 006.jpg

こんなん書けばそれでいいのか?に関してはいろいろご意見があると思いますが、それならもっと味と食感が
同じようなもので、もっと細かくされたクラッシュタイプのものを売り出せばいいのにな…なんて思いました。
蒟蒻畑 003.jpg
蒟蒻という割にはカロリーがけっこうあって、ひとつあたり25kcal、糖質も5.9gもあるみたいです。
蒟蒻畑 004.jpg
この写真は2月9日 07:10に追加

美味しいからってたくさん食べたら間違いなくおデブになりますね(^^;





つまらんお話に長のお付き合い、ありがとうございました。本日はここまで(^^)






nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

michan

なかちゃん、こんばんは(゚∀゚)
たい焼きに、こんにゃくゼリーと
食べ物記事にお腹がすきました(笑)

ちなみにどこからたい焼き食べますか?ふふふ(o^^o)
私はシッポからなんですよね。
なかちゃんは、頭からでは?

こんにゃくゼリーのコーヒー味は初めて聞きました。_φ(・_・メモメモ
早速買いましょう。
列車いいなぁ。
富山の町の中をゆっくり走る電車に
乗りたいです。(≧∇≦)

楽しく読ませてもらいました。
ありがとう(^-^)
by michan (2017-02-09 01:27) 

いっぷく

のれんをくぐるたいやき屋さんですか!
これは威厳がありますね。
あんこがいっぱい詰まっている感じですね。
by いっぷく (2017-02-09 02:50) 

さる1号

羽生庵が閉店ですってぇ@@;)
次行った時は日本酒も楽しみたいと思っていたのに・・・・
残念です・・・--;)
わかばの支店が富山にあるのですか@@)
知らなかったです
知っていれば富山出張の時に行ったのに・・・・・
勤務先のシステムが変わって富山出張が無くなってしまったのが凄く残念です
by さる1号 (2017-02-09 07:40) 

旅爺さん

爺はシルバーなので鯛焼きは8個の料金で10個戴けるんです。
こんにゃくもダイエットに良いのですが蒟蒻畑は甘いですね。
by 旅爺さん (2017-02-09 09:56) 

Rinko

うわっ!このたい焼き、めちゃめちゃ美味しそうです❤
たい焼き、食べたくなりました^m^
実は先日、外国人向けにヨガをやった場所がJICAの沖縄国際センターと言う場所です♪
前職で某企業の社員だった時、派遣されてITコースでインストラクターをやっていたのがご縁なんですよ^^ 富山市でも受け入れをしていくんですね。なんだか身近に感じちゃいました。

今日のお弁当ブログへのコメント、ありがとうございました!
昨日の追突事故は私が停止していたので100:0で全面的に相手方持ちとなっています。レンタカーだったので、対応も迅速・丁寧にやっていただき今のところこれと言った不満もないのですが、1つだけ保険屋さんにお伺いしようと思っていました。
今は身体に何の症状もないのですが、念のため1週間後にまた受診することになっています。ただ、交通事故の場合、もっと後になって症状が出てくるケースが多いと見聞きしているのですが、保険が適応されるのは事故から「いつまで」になりますか?
きっと、数ヵ月後、1年後に症状が出ても「もうこちらでは対応いたしません」となるのかな・・・と想像しています。
願わくば、そんな症状が出ないことに越したことはないのですが・・・
ケース・バイ・ケースでいろいろあるかと思いますが、それに関してスタンダードな規約等を簡単に教えていただけると嬉しいです!^^

by Rinko (2017-02-09 11:55) 

OJJ

ソバ屋の若いご主人が病気のための廃業なら、まだ復活の可能性は有りますよね・・      ウチも10年ほど前、大きな海老フライの美味かったドライブインのご主人が病気のため店を閉められてそのまま廃業。こんなケースが増えるのでしょうね~残念。
by OJJ (2017-02-09 14:07) 

Rinko

なかちゃん、沢山のことを教えてくださり本当に本当にありがとうございました!!!めちゃめちゃ感謝です❤
なかちゃんのアドバイスを読みながら「うん、うん、そうだよな~」と一つひとつに納得でした。
一昨日診てもらったお医者さんが、念のため1週間後にもう一度来てくださいということだったので来週は受診する予定ですが、今日になってもなんの異常も感じていないので大丈夫だと思います。
昨夜、ヨガのクラスがあったのですが生徒さんの中に理学療法士さんがいらして、その方にも「今で顕著な症状がなければ大丈夫ですよ」と言われホッと安心しました^^
こんな何でもない状態で人身事故扱いにしてしまうと、今度は相手の方の人生(大げさですが・・・^^;)に支障をきたす場合もあるかと思いますので、診断書も警察へは出さない方向で考えています。
親身になって教えてくださり心から感謝です!!!
ありがとうございました!!
昨日はいろんな方に励ましていただき、アドバイスをいただき、持つべきものはまさに『友』だな~と感じた1日でした^^

*なかちゃんからのコメント、コピペして保存いたしましたので、ブログのコメント欄からは削除させていただきました。(私は残していても良かったのですが、なかちゃんに不都合があると困るので・・・)
なかちゃんの判断でこのコメントも既読後に削除なさってOKですよ^^
本当にありがとうございました!!
by Rinko (2017-02-10 07:31) 

ミムラネェ

こんにちは
日も少しずつ伸びて来ましたね 毎朝明るくなるのも早くなってきました^^
たい焼き・・・あんこがはみ出てるじゃないですか~?!Σ( ̄□ ̄;)
もぉ~( ̄^ ゚̄)美味しそう!!
私なら・・・その場で2個は無くなっちゃうな(笑)
by ミムラネェ (2017-02-10 09:55) 

okko

やはり、小型ですよね~。何でも省略してしまう傾向に反発を感じます。そのうち、一大論文でも書きたいくらい!
食べられないんなら売るな~~。細かい字でいろいろ分かり切ったことを書いてあると、メガネ掛けて、な~んだ、こんな当たり前のこと書かないでくれよって腹が立ちます。
蒟蒻も美味しいのですから、誰もが食べられるように加工して販売すべきですね。

さっき、チラチラ、雪が舞いました。寒いよ~~~!
by okko (2017-02-10 16:05) 

ぼんぼちぼちぼち

新宿のわかばの鯛焼きは食べたことはないのでやすがとても有名なので以前から知ってやした。
唯一富山に支店があるのでやすね。
どういう所以で富山に支店なのか 気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-10 21:07) 

ぐーちゃん

「歌うそば屋さん」の閉店、店主の方は
まだ若いのに残念なことです。
東京のお気に入りの蕎麦屋さんで、
「あと2年かな~」なんて言われて、
ドキドキしています。やめないで~
by ぐーちゃん (2017-02-12 17:44) 

旅爺さん

爺も今日街へ行ったので鯛焼きを買ってきて家内と食べました。
美味しいんだよね~~~~~~~♬
by 旅爺さん (2017-02-15 12:48) 

たいへー

たい焼きは、中身より外側の皮の方が好きだ。
焼き芋も、皮が好きだ。^^
by たいへー (2017-02-17 07:31) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪みーちゃん、こんにちは ^^
おっ?みーちゃん大正解 (o゜▽゜)oボクはたい焼きは頭から頂きます ^^;
こんにゃくゼリーは美味しいですよ。是非召し上がってみてくださいね。
富山の電車ですか?乗る時は一声かけてね。お付き合いしますぞ(^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
のれんのたい焼き屋さんなんて、今ではあまり見かけませんよね。
記事に書き忘れたけど、奥には食べるテーブルもあるんです。
あんこはタップリでしたよ(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
今回の記事を書いてて『さる1号さんには悪いな…』って思ってました。
もしよろしければ、プライベートでお越しになってください。
大歓迎いたしますよ(^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
8個分で10個ですか?それは羨ましいです。
こんにゃく畑は確かに甘いですね。ダイエットにはならないかも(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
このたい焼き、とても美味しかったですよ。こんな美味しいのは久し振り?もしかしたら
初めてかもしれません ^^;
なるほど、ヨガでJICAとは繋がりがおありなんですね。
身近に感じていただけたなんて、嬉しい限りです(o゜▽゜)o
Rinkoさんの今回の事故に関しては、、本当にお見舞い申し上げます。
ボクで良ければ何でも聞いてくださいね(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
そうですね。お蕎麦屋さんのご主人がご快癒されることを祈ることとしましょう。
美味しいお店の店じまいは淋しいものですね。
ホントに残念なことです(^^;



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
たい焼きのあんこは、ホントにた~っぷりでしたよ。
その場で2個ですか?それはスゴイですね(^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
そうです、小型なんです。この部分に反応してくださり、ありがとうございました。
小型でなければ少か省を使うべきだと思います。
蒟蒻畑の字を読んでたら、保険の世界と同じに見えてきました(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
ボクは反対に『わかば』自体を知りませんでした。
先日TVで放送したので知ったんです。
富山に支店があるのはネットでは親戚だからと出てますが、どうなんでしょうね?
よく分かりません(^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
そうですね、まだまだこれからの方なのに、残念なお話ですね。
お気に入りのお店があと2年ですか?それは心穏やかではありませんね(^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
たい焼きの皮は美味しいですよね。
でも、焼き芋はボクは…(^^;


by なかちゃん (2017-02-19 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。