So-net無料ブログ作成
検索選択

飲食店完全禁煙の強制には反対 [日常]

前回のアップより、また1ヶ月以上が経過しました。

実は、予定してたコンサートも無事に終わったんだけど、それまでほとんど放置していてたまりにたまった
田んぼの作業を片付けなければならなかったんです。

正直大変でした ^^;



コンサートが行われたのは4月22日でした。
プログラム
17.04.22 001
この人が今回の主役です。
長野から
これは長野から駆け付けてくれたメンバーたち
新潟から
これは新潟からの仲間
青森から
今度は青森からの仲間
長野から
風邪ひきさんだけど、20歳代の長野のおねーちゃん ^^
アコーディオンの仲間
これは県内から、主役の人のアコーディオン仲間です。『富山県アコーディン研究会』という名前です。
県内から
県内からコーラスサークル
ボク達です
いよいよボク達です。
これもボク達
これもボク達。ボクはカホンを叩いていますね…
またボク達です
これまたボク達ですね。今度はボクはブルースハープを吹いています。
第2部ミュージックパーティ
今度は第2部のミュージックパーティですね。ここからはアルコールが入るので、みんな陽気な仲間たちって
感じです ^^
MCもボクでした ^^;
時間の都合でここでお開きです。実はMCもボクでした。


こうして楽しい時間はアッ…と言う間に過ぎで行きました。






コンサートの翌日から早速田んぼの仕事です。この日は種蒔きの仕事をしました。
17.04.22 10:38
次男坊とペコちゃんがいますね。
17.04.23 10:38
今度は長男だ…
17.04.23 10:38
この日はオフクロも手を貸してくれました。この作業は3人いればギリギリ何とかなるんだけど、この日は5人、
鼻歌交じりでとても楽しく作業を進めることが出来ました。みんなありがとね(^^)





この後、田起こしの作業に圃場と農道の草刈の作業、田んぼの側溝清掃に代掻きの作業と、立て続けに
仕事をこなして残すは田植えのみとなりました。

ようやくここまで来た~って感じなんだけど、一昨日の朝に田んぼを回っていたらこんなのがいました。
ナマズ
田んぼの中にナマズがいますが、分からんか?んじゃこれでどうだ?
ナマズの縁取り
ナマズに縁取りを付けてみました。
でっかいナマズ
急いで家から籠を持って来て捕まえました。
58cm
この籠は長さが対角線で58cmあります。ですから、このナマズは60cm以上はあると思われます。

実は、この田んぼで大きなナマズを捕まえたのは、2度目なんです。その時もブログに書いたんですよ ^^;

その時のはこちらね⇒⇒⇒なかちゃんのうたごえ日誌 2014.06.03 『何じゃこりゃ…』
同じ籠を持って来て捕まえていますね。その時は縦長の長さを計ったけれど、今回は対角線で計っている
くらいしか違いませんね…

やはり今回も川に放してやりました。ビックリするからもう来ないでね(^^;





さて、今回のタイトルのことなんだけど、現在厚労省と自民党とで鬩ぎ合いをしているようですね。

WHOの幹部が何かを言ったとか、世界と比べて遅れているだとかのご意見もある模様ですが、ボクからすると
『冗談じゃない…』です。

タバコが身体に良くないなんてことは、誰に言われなくてもボクの身体が知っています。

昔は多い日は1日で3箱ものタバコを吸っていたんです。

そしてシロアリ野郎に巣食われました。

その治療を機会に今は完全に止めています。

副流煙が他人に害を与えることも分かります。

だけどね、店の中はどうするなんてことは、店のオーナーが決めればいいんです。

例えば、昔のアメリカみたいなお店とか昭和の日本のお店をノスタルジックな感覚で描きたければ、そこに
タバコは欠かせないと思うんですよね。

そのオーナーの想いも無視して、厚労省だか何だか知らんけど、何を寝惚けたことを抜かしてやがる???
なんです。

タバコは法律違反じゃないんです。政府の許可の下、販売されているんです。

つまり、命を懸けて煙草を楽しむ人がいてもいいんです。ただ、他人に迷惑をかけないことを条件に…

ですから完全禁煙のお店はそれを売りにすれば良いし、喫煙可のお店はそれを堂々と掲げればいいんです。

後はお客がどうするかを決めればいいんです。

反対に、喫煙の店に入ったくせに文句を垂れる輩は、それも営業妨害で訴えられるようにすればいい。

小規模な店は例外を認めるなんてことを抜かしてやがるようだけど、個人事業主には事業規模の拡大という
夢もあります。要は店を大きくしたいという人もいるんです。

厚労省の木端役人なんぞがそんなことにまで口を出すなんて、虫唾が走ります。一体何様のつもり?

反対に、分煙なんていい加減なことをやってるから問題が出るんで、白黒はっきりさせれば良いだけのことだと
思いますね。

もしボクが店のオーナーだったら、なんて言ってるけれど、一応保険事務所は構えています。

そしてそこは禁煙です。それはボクが決めた。

これがたとえ法律で『人が出入りする事務所は禁煙とし、必ず喫煙スペースを別に設けること』なんて法律で
決められても、そんなもん知りません。

喫煙スペースがないのがイヤだと仰る方は、ボクの事務所には来なけりゃいいだけなんです。

禁煙と喫煙、どちらかの肩を持つつもりは毛頭ありません。

ボクの事務所はボクのものなんです。

そんなことより、オーナーが禁煙と言っているのにそこでタバコを吸ったとかの場合の罰則を最強のものと
したり、どこかでくわえ煙草で他人に火傷をさせたとかいう場合の罰則を強くしたりすることがもっともっと
大切なんじゃないかな?

厚労省、規制する順番が全然違うと思いますよ。

ちょっと今回は吠えてみました(^^)





さて、我が家では昨日から田植えをやっています。これは昨日ボクが植えた田んぼです。ほぼ真っ直ぐで
良かった(^^;
17.05.13

でも、今日は雨降りでお休みです。施肥機付きの田植え機は、雨が降ると肥料が濡れて固まってしまって
きちんと肥料が撒けなくなるんです。

午後になれば少しは出来るかな?

とにかくあと1日半ほどの仕事が終われば、ちょっとだけホッと出来るんです。

早くホッとしたいです(^^)





昨日(5月14日)、やっと今年の田植えが終わりました。これでしばらくは気持ちもゆっくり出来るかも(^^; (5月15日 AM08:49 追記)







nice!(20)  コメント(17) 

nice! 20

コメント 17

さる1号

大きな鯰ですね@@;)
川に逃がしちゃったんだ
美味しいのに・・・・^^;
って、お店でしか食べたことないので田んぼで捕まえた鯰の味はわかりません^^;
でもきっと美味しいだろうなぁ・・・下処理が大変そうだけれど
by さる1号 (2017-05-14 07:48) 

ミムラネェ

こんにちは
田んぼのお仕事、お疲れさまでした~
楽しい音楽の時間の後は重労働でしたね^^; 家族の皆さん総出でも、大変そうです 
すこし落ち着かれましたか?
大きなナマズも手伝ってくれるなら嬉しいんですけどね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2017-05-14 15:26) 

Rinko

4月のコンサートは大成功ですね^^ 「楽しい」が伝わってきますよ~♪♪
準備から本当にお疲れ様でした!!

家族総出の田んぼのお仕事。息子さん達もこうして集まって手伝ってくださるなんて頼もしいな~。見ていてほんわかしますね~(実際作業なさっている側にとっては「ほんわか」なんてものじゃないでしょうが・・・^^;)
今年のお米もよい出来でありますように^^

飲食店での禁煙問題、私もなかちゃんと同じ意見です。
一律で全飲食店でこれを施行するのはいかがなものか・・・と。店主に判断を任せるべきで、それを客が選べばいいだけの問題だと思うのですが・・・。


by Rinko (2017-05-15 12:24) 

馬爺

田圃にナマズは珍しいですね、引き水に流されて入ったんですかね。
by 馬爺 (2017-05-15 15:14) 

いっぷく

飲食店を禁煙にするかどうかよりも、歩きタバコをなんとかしてほしいですね。
店は入らなければいいだけですが、前を歩く人に吸われると逃げ場がありません。
by いっぷく (2017-05-15 22:02) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんにちは ^^
はい、とっても大きなナマズでした。
実はボクはまだ食べたことがないんです。
こちらではお店でも見たことないですしね…
田んぼの水は用水から絶えず流し込んでいるので、川の水と変わりませんよ(^^)



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
田んぼは田植えが終わったので、年間の仕事の3割ほどが終わったような感じですね。
でも、コンサートが先で良かったです。後だったら体力が残ってなかったかも…
ナマズは心臓がドキッとしてしまうので、もう出てきてほしくないです(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
「楽しい」が伝わりましたか?ホントに楽しかったです。
田んぼの仕事は、とても一人じゃやってられないことばかりなんです。
でも、そこにいて話をしているだけでも気持ちがずいぶん楽になるんですよ。

飲食店の禁煙、ホントにふざけんなです。
所詮は頭カチカチの役人、他人の痛みをわかろうとしない押しつけ体質の木端役人たちの
考えることです(^^)



♪馬爺さん、こんにちは ^^
この田んぼの水が流れて入る用水に、ナマズの巣みたいなのがあるんです。
そこから水口(みなくち)を通って入り込んだんだと思います(^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
ホントにそうですよね。
公共のスペースや路上など、他人がいる場所こそ禁煙を徹底させるべきだと思います。
お店という所有者のいるプライベートスペースに、何で口をはさむのかが分かりません。
このままじゃいつか自宅内でも吸えなくなったりして (^^;



by なかちゃん (2017-05-16 10:52) 

旅爺さん

皆さん各地から集まってのコンサートは大いに楽しめたでしょう。
ナマズなんてもう50年以上見てません。
田植えや保険事務所もやるし頑張りますね。
by 旅爺さん (2017-05-16 13:46) 

uchin

こんにちは
ナマズは昔近くにドブ池が有って沢山いました。
今は埋め立てて無くなりました。
食べたことはないですね。
これから田んぼの作業が大変ですね。
by uchin (2017-05-16 18:30) 

tasuchan

飲食店の禁煙強制は お客と言う部分では喫煙可能店か禁煙店なら客が自分で選別すれば良いと思います。
ただし 職員の副流煙の被ばくをどうするか と言う問題があるとは思います。

店側が喫煙可能とするなら 非喫煙者の就業禁止 未成年の就業禁止 未成年の来店禁止
とセットが必要ではないでしょうか。副流煙防止というのならね。

正直 こんな回りくどいことをするくらいなら 喫煙は実害が多いという事で禁酒法なぬ 禁煙法
つまりタバコを有害指定して禁止してしまえば良いのにと 非喫煙者は思うわけですが。
もちろん極論であり 現時点でタバコ禁止にしろとは思いませんし 自由な選択があるべきだとおもますよ私も。

一見反対意見のようなコメントですので気を悪くされたらごめんなさい。

しかし最近の 上から押し付け法案が多い様に思いますこういう法案とかをごり押しするのは困ったものですね、ただし妙な抜け道でザル法案にするぐらいなら法律にするなとおもいます。

何故 禁煙禁煙と騒ぐのかと思ったら オリンピックの開催に向けてオリンピック委員会やWHOのような外圧がかかっているからなのでしょうね。
by tasuchan (2017-05-16 18:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ブルースハープが吹けるなんて尊敬でやす!
ブルース好きなのでハープの音色も大好きでやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-16 20:36) 

旅爺さん

当地の川は大きな川も田んぼの小さな川も全てU字溝なんです。
なので水草など生えないのでドジョウもザリガニも居ないんですよ。
by 旅爺さん (2017-05-17 09:12) 

ぐーちゃん

一年に一度、大仕事、お疲れさまでした!
苗用のトレイ(?)の枚数が、半端じゃないですね。
足りなくなったら大変だから、多めに作るのでしょうけど……。
水を張った田んぼに整列する稲ちゃん、大好きです♪

ペコちゃんって、一緒に歌うの? 応援だけかと思いました~
なんでもできる、万能選手なんですね。
お母さまもお元気そうで、なによりです♪
by ぐーちゃん (2017-05-17 16:48) 

たいへー

今年も美味い米の為に頑張ってください!
私が煙草をやめてから、当店で喫煙するお客様がほぼ居なくなった。
でも、店舗で禁煙を義務付けるのもどうかと。
喫煙者は、税金を納めてくれる高納税者なんですから。
少しは優しくしないと・・・^^;

by たいへー (2017-05-19 12:09) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
はい、コンサートは最高に楽しかったです。
田んぼと保険は仕事で、音楽は趣味で…ホントに忙しいけど最高に楽しいですよ。
そっか、用水が全てU字溝だと住めないですね。
我が家の近所の用水もコンクリートだったりU字溝だったりしますが、大元の川は自然の
ままですからね。
だからコンクリートの用水にもなんでもいますよ(^^)



♪uchinさん、こんにちは ^^
ナマズが住める環境であるだけでも喜ばねばならないのかもしれませんね。
田んぼの作業は一応ひと段落ですが、これからが本番みたいなものです。
頑張ります(^^)



♪tasuchanさん、こんにちは ^^
全然気を悪くなんてしていませんよ。
tasuchanさんの言われることはごもっともだと思います。
煙草を有害指定して禁止にするのもひとつの手かと思います。
ただ、必ず裏で吸う奴もいることでしょうね。
就業禁止も入店禁止もその通りですね。そういう努力を全くやらずに一律に規制しようと
するからおかしくなるんです。
きっとこれはザル法になってしまうと思います。
外圧に負けて行ってるだけだとしたら、尚更ね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
いやいや、吹けるなんてものではなくて、何とか音を出させてもらってるって感じです。
もっと上手に吹けたらいいのに…です(^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
苗箱は我が家では320枚使用します。でも、そんなに大した数じゃないんですよ。
1反辺り25枚で計算しています。
カミさんは、歌はとても上手です。パートはアルトで何よりも音がすぐにとれて、それを
外さないのがいいと思います。
オフクロは、もう80歳なのにスゴイと思います。
ボクもあんな年寄りを目指さねば…ですね(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
はい、今年も頑張ってお百姓さんをやります。
床屋さんの場合はお店で禁煙を決めるのは難しいかもしれませんね。かえって国が一方的
に決めてくれたら助かるかも ^^;
ボクもかなり税金を支払ってきました(^^;


by なかちゃん (2017-05-19 15:19) 

OJJ

コンサートを演じる側になるなん羨ましい限りです!何しろオタマジャクシに弱いので・・笑)
けど、ナマズには強いで~子供の頃。自転車の電気で失神させて・・精々30cm迄。
数年前、乗鞍の五色ケ原へ行った時の民宿で出たナマズの刺身の美味かったこと・・ヨダレが)
偶然ですが常念岳の山小屋で東京の音大とフェリス女学院のフルートコンサートに遭遇し感激したことを思い出しました。
by OJJ (2017-05-19 18:20) 

なかちゃん

♪OJJさん、こんばんは ^^
ボクも20歳頃までは楽譜は全然読めなかったんですよ ^^;
ナマズに強い方が羨ましいです。
こんなにでかいのと田んぼで出くわすと、ビックリしてしまいますからね。
ナマズって刺身でいただけるんですか?知りませんでした。
フェリスのフルートコンサートなら、ボクも遭遇したいです(^^)



by なかちゃん (2017-05-21 18:27) 

ちあこさん

田植え、ご苦労様でした。こちらも、田植えの終わった田んぼを、みるようになりました。ツバメもとんで、季節もいよいよ進むかなぁと感じます。 
音楽で心の栄養もたっぷりでしょうね。
何かに打ち込む、本気で楽しむって、子供の頃は簡単だったのに、大人だとそんな機会さえ少なくなっていく気がします。

禁煙、推進するのは賛成ですが、かなりの税金取りながら吸う場所がないと愛煙家は困るんでしょうね。私は子連れですから、お店が禁煙か分煙か、喫煙かはっきり分かれば住み分けれるかなぁとそこは望みますね
by ちあこさん (2017-05-24 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。