So-net無料ブログ作成
検索選択

もう7月 [日常]

九州では大雨の影響で大変なことになってるみたいですね。

テレビは民放も含めてほとんどのチャンネルがこのニュースばかりです。

被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。



実はボクには大分県大分市に姪っ子が一人いるんです。

子どもの頃から我が家に来ては『父ちゃん』って言ってボクにつながってきたきた姪っ子だけに、かわいくて
仕方がないんですね。(ちなみに我が家では子供も甥っ子姪っ子も全てボクの事を父ちゃんと呼びます)

そんなもんだから心配で仕方がないんですけど、ボクが心配して大騒ぎしても仕方がないので、今は富山で
姪っ子の無事を祈るばかりです。

しかし、今回は福岡と大分ですが、ホンの2~3日前にはまるで富山が今にも水没しそうなニュースが流れて
いたんですよね。

とりあえず今回は富山は県西部で少しがけ崩れと堤防の決壊があったみたいですが、住宅への被害とかは
今のところ聞こえてきません。

災難だったけど、良かった良かった…ですね(^^;





こういう被害が出ちゃうと、どうしても気になるのが、『どんな火災保険に加入しておられるのかな?』という
ことです。これも職業病ですかね ^^;

火災保険に、普通に再調達価額で加入しておられた場合は、その再調達価額を限度に実際の損害額が
支払われることになります。

再調達価額についてはこちら↓

再調達価額とは、損害が生じた地および時において保険の対象と同一の質、用途、規模、型、能力のものを再取得するのに要する額をいいます。 新価とは、保険の対象と同一の構造、質、用途、規模、型、能力のものを再築または再取得するのに要する額をいいます。

これは、損保ジャパン日本興亜のHPより引っ張ってきたものですので、間違いないです…が、分かり辛い
ですよね。しかも新価との違いを書いても一般の人は分からないと思います。保険会社のパンフレットですら
新価(再調達価額)と書いてあるのもありますしね…

要は、新築時より経年劣化を差し引いた金額である時価額とは違うということですね。

これ以上の再調達価額については説明するととんでもなく長くなってしまうので、お知り合いの保険代理店の
方にでもお尋ねください(^^;

それ以外にも、被災した住宅に住めない間のホテル住まいなどにも使える『臨時費用(限度額あり)』とか、
いろんな特約に加入しておられる可能性がありますが、これらに関しては契約毎に付保状況は違うので、
一概には言えません。

こうなってしまうととても残念なのが、緊急時仮住まい費用なる特約です。

この特約に関しては昔はかなりの保険会社で採用されていたのではないかと思われますが、今ではほとんど
聞くことはありません。

ボクの保険会社でも今は無い特約なんだけど、住宅自体が被災していなくても自治体からの避難指示とか、
または電気、ガス、水道等のライフラインが12時間以上止まってしまった場合にも家族のホテル宿泊代金を
支払いましょうという特約だったと記憶しています。

今のボクの契約(2014年から5年契約)には付いているけど、それでも2019年でお終いです。

こういう素敵な特約をとっととやめてしまうなんて、保険会社は何を考えているんじゃ…ですね(^^)

もうひとつ、火災保険には水災不担保という特約があります。これは水災(洪水)が起こることは絶対にないと
言い切ることが出来る方にはそのリスク分の保険料を差し引いて契約しましょうというものなんです。

これにより保険料はかなり(ボクの記憶では20~30%)安くなるんです。

でも、その言葉のとおり、今回みたいな事故には保険金は出ないという性質のものなんですね。

もしかしたら、こんな契約を持ってて今頃ヒヤヒヤしているセールスもいるかもしれませんね(^^;





さて、前回ボクが記事を書いてから、もう半月以上が経過してしまいました。

その間『何もネタがないなぁ…』なんて思っていたんだけど、よく見るとネタはありました。例えば…
6月1日と6月22日には冷やし中華を自分で作って食べたとか、
17.06.01 001
17.06.22 001
6月17日にはこんなに捻くれたキュウリが獲れたとか、
17.06.17 001
6月24日には、カミさんを連れて呑みに行ったとか、
17.06.24 004
17.06.24 005.jpg
17.06.24 003
17.06.24 002
7月1日にはこんなソフトクリームを食べて、こんな豆腐を食べたとか、
17.07.01 002
17.07.01 011
17.07.01 013
7月4日には、今年初物のトウモロコシをいただきました…などなどです。
17.07.04 002
17.07.04 001
実はこれらは全てFB(フェイスブック)の方にアップしてたんです。

そのせいで何となく満足しちゃってたみたいんだけど、FBもいいけどこちらの長い意見を好きに書けると
いうのも捨てがたい魅力なんです。

とりあえず今回はここまでですが、今後また何か面白い話題があれば、またお届けしたいと思います。

長のお付き合い、ありがとうございました <(_ _)>









nice!(15)  コメント(11) 

nice! 15

コメント 11

いっぷく

冷やし中華にはかならずマヨネーズがかけてあるのですね。
2番めのはもしかしてキムチが入っているのでしょうか。
キムチとマヨネーズの組み合わせ、どういう味になるのか想像もつきません。
by いっぷく (2017-07-06 23:00) 

Rinko

「父ちゃん」と呼ばれ姪っ子さん・甥っ子さんから慕われているなかちゃん。お人柄なんでしょうね~^^
九州地方はこの週末までまだまだ雨も続く予報でした。姪っ子さんへの心配はもう少し続くと思いますが、被害がないことをこちらからもお祈りしていますよ!!
富山は大雨の被害がなくて本当によかったです^^

そうそう!↑いっぷくさんがおっしゃっているように、富山でも冷やし中華にはマヨですか?
今回大阪に行った時、お昼ご飯にコンビニで冷やし中華を買って食べていた大分からのヨガ仲間が「わっ!マヨネーズがついてるー!これ、冷やし中華にかけて食べるの?」って言ってる横で、名古屋から来た仲間が「え???冷やし中華にはマヨだがー」と言ってました!
そう言えば、沖縄でもマヨネーズついてないかも。
マヨラーな娘達。これ教えると喜びそうです^m^♪♪
それにしても具沢山(特にお野菜いっぱい!)な冷やし中華美味しそう~❤
芸術的なきゅうりやら、男気溢れる1Lのビール❤笑 
ご夫婦でニッコリ飲み会がこれまたいい^^
こうして振り返ると楽しい半月だったのがよく分かりますね^^

by Rinko (2017-07-07 07:40) 

さる1号

器用に捻くれた胡瓜ですねぇ@@)
どういう環境だとこうなるのかな、不思議です
でもこの捻くれた形は環境にめげず育った成果なんですね^^
by さる1号 (2017-07-07 08:30) 

ミムラネェ

こんにちは
年々 豪雨の被害が大きくなってきて 困ってしまいますね^^;
被害にあわれた方々のご冥福をお祈りしたいと思います

私もSNSなどに興味はあるのですが・・・一言・・・というのには興味がわきませんでした^^;
やっぱり自分の言いたいことを 言葉を選びながら書くのが好きなようです

冷やし中華・・・うちも醤油系のたれにマヨネーズが好きです
お休みしている間も 自分の時間を過ごすことができていて 
それが何よりです♪(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-07-07 15:02) 

たいへー

随分美味しそうな画像が・・・飲酒日が待ち遠しくなりましたよ。
雨風は適度に。 多すぎても困りますね。
by たいへー (2017-07-07 17:20) 

ぼんぼちぼちぼち

このきゅうりの曲がりかたすごいでやすね!
つの字みたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-08 13:24) 

OJJ

それにしても九州の雨はスゴイですね~地球温暖化だけでは納得できん!〇カ防衛相メ!
冷やし中華(我が家ではレーメンと呼んでいますが)マヨネーズを沢山掛けると叱られます!
by OJJ (2017-07-09 21:30) 

旅爺さん

楽しくて美味しい事を奥様とご一緒とは羨ましいです。
いろんな美味しい物を戴いて至福の時でしたね。
九州は大被害でしたね。被災者にはお見舞いを申し上げます。
by 旅爺さん (2017-07-10 13:17) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
そうですね、マヨネーズは必ず付くような気がします。
キムチとマヨネーズはそれだけではやらない取り合わせですが、冷やし中華の具としては
なかなか美味しかったですよ(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
姪っ子からはいまだに何も言ってきません。ということは、大丈夫だったということだと
思います(^^;

ボクは冷やし中華にマヨネーズは当たり前に思っていたので、全国的ではないことの方が
ビックリでした。
一度お試しあれ。とても美味しいですよ ^^;
いろいろと楽しい半月でした(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
どうやら畑の中で、カラス除けのネットのひもに引っかかっていたらしいです。
そんな中でもめげずに育った、えらい胡瓜ですね(^^)



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
ボクも全くやる気がなかったんだけど、一度やったらなかなか楽しいことに気付きました。
でも、ブログも捨てがたいですよね(^^;
そちらでも冷やし中華にはマヨですか?
とても美味しいですよね(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
そう、雨も風も雪も日照りも、全て適度がいいですよね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
ホントですね。つ みたいですね(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
そうですね、地球温暖化だけで片付けるのも難しいかもしれませんね。
冷やし中華にマヨネーズは、やはり適量がいいと思います(^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
いやいや、旅爺さんさんこそいつも奥さまとお出かけじゃないですか。
見習わなくてはなりませんね(^^)


by なかちゃん (2017-07-13 16:30) 

ぐーちゃん

本当に雨はコワイですね。長岡でも先週月曜日は大雨でした。
長岡市は合併で広くなりましたが、栃尾の方では車ごと
陥没した道路に落ち、奇跡的に軽傷で済んだ方も……。
地震、大雨による災害が続き、日本は神様にうらまれている
のでは、と思うこの頃です。

なかちゃんの冷やし中華、さすがに野菜たっぷりですね(^^)
我が家では、相棒の実家からもらえなくなったので、
トウモロコシは、スーパーで値段を横目で見ているだけです。
そろそろ食べようかな?

水道や電気が停まっているだけでも大変なのに、被災地の今日の気温は
尋常ではありませんでしたね。
早く畳のある部屋に移って、安眠できますようにと祈るばかりです。
姪っ子さんからも、連絡があるといいですね(^^)
by ぐーちゃん (2017-07-13 17:03) 

michan

なかちゃんのいろいろな楽しい出来事に、こちらまでうれしくなりました。
元気で楽しいのが一番!
笑顔もいいですね。
こちらまで元気が出ます。
ありがとう!
by michan (2017-07-20 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。