So-net無料ブログ作成
検索選択

台風5号と勝駒と [日常]

前記事で書きました某企業の会長ですが、県知事には文句を言われるわ、富山労働局からは「公正な採用
選考の観点から不適切」と反発、指導を受けるわで結局は謝罪したようです。

でもね、どれだけ謝罪したところで覆水盆に返らずと言いますか、過去に遡ってその発言を完全に抹殺する
なんてことは出来ないわけで、結局は『あれが不〇越の会長の本音なのよ』となってしまいますよね、きっと。

どんな立場であれ発言には気をつけたいものだと思います。





10日ほど前のことですが、今年も稲に穂が付きました ^^
17.07.30
17.07.30 稲穂
17.07.30 稲穂と花
17.07.30 稲穂と花
17.07.30 ちっちゃな蝶
17.07.30 ちょっと拡大
ちっちゃな蝶々まで遊びに来ていますね。

遊びに来たといえば、先日こんなのも見ましたぞ…
田んぼにカニ
なんと、田んぼの中に今度はカニがいます。ちょっと見づらいでしょうか?ではこれで…
カニカニカニ…
以前から数えると、ナマズに鮒に鯉にカニ…ボクは漁業でなくて農業をやってるつもりなんですけどね(^^;

いろいろと楽しんでやってる田んぼですが、あともう1ヶ月ほどで収穫の季節を迎えます。早いものですね。





さて、8月と言えば毎年こんな行事があります。
17.08.06
17.08.06
これは8月6日の写真なんですが、8月6日と言えば72年前に広島に原爆が投下された日ですね。

その犠牲者の追悼集会が毎年高岡市で開催され、そこに出かけて反核・平和の歌を歌ってくるんです。
17.08.06 歌うおっさんたち
17.08.06
広島に原爆が投下された昭和20年8月6日は、とても暑い日だったと聞きます。今年の8月6日の富山も、
とても暑い日でした。
17.08.06





ボクはいつも夏のご挨拶の品に、富山県の勝駒というお酒を使います。
勝駒大吟醸
実はこのお酒、昔は普通に酒屋さんで買うことが出来たんだけど、今ではほとんど手に入らなくなりました。
その理由は、品薄です。

何年前からかは知りませんが、突然このお酒の人気が出始めました。でも、そうなってもこちらのお酒は
決して増産しなかったんです。
ラベル
ラベル
人気が出たのに増産しないから当然品薄になるんだけど、今度はそれに輪をかけてこんなのが出てきました。
オークション
ネットオークションです。こちらに出ている3本は全て大吟醸の4合瓶で、お店で定価で求めると税込み1本
3,132円なんです。それをあんた、こんな価格でなんてふざけていますね。こんな奴等のせいでなかなか手に
入らなくなったったことに、ホントに腹が立ちます (-_-メ)

それでも今年も根性で集めました。
勝駒
勝駒




その他、夏場のお楽しみ…今年もスイカがたくさん採れてるようです。
17.08.08 スイカ





今回の台風5号はホントに困った動きをしましたね。
台風5号

そして、今朝のテレビでは富山県に最接近とか、富山市の海沿いを北上中とか言ってました。
17.08.08 08:34
17.08.08 08:34
今朝の8時半過ぎのニュースの映像です。

ところが…
17.08.08 08:41
雨は少し降っています。
17.08.08 08:41
でも、大したことはありません。
17.08.08 08:41
水たまりを見ても、ほとんど水は跳ねていませんね…

この後どうなるかは分かりませんが、今のところ大したことはなさそうです(^^;

またまたつまらんお話にお付き合いを頂き、ありがとうございました(^^)






nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

OJJ

何年か前、立山の帰りに路面電車に乗って高岡の鋳物工場を見に行って、大仏さんにお参りしました。三大大仏候補ですか・・。勝駒は全く存じませんがそんな話、今は有るんでしょうね~薩摩の焼酎森伊蔵でも店頭価格の7倍とか8倍とか・・知らずに貰って飲んでいた・・罰当たり!
カニさんとスイカはなかちゃんのお腹に収まりましたか? 笑) やっほ~い 一番乗り!
by OJJ (2017-08-08 18:29) 

旅爺さん

当地の稲はもう全部稲穂が膨れて垂れ下がり始めました。
台風は影響ありませんでしたか?。今は佐渡島辺りですね。
by 旅爺さん (2017-08-08 19:18) 

さる1号

田んぼにザリガニは良く見ましたが、蟹は見た事ないです
これは食べられないなぁ^^;
勝駒、ネットでそんな価格に@@;)
by さる1号 (2017-08-09 06:35) 

Rinko

台風5号で富山の川が氾濫しそうな勢いで流れている様子を夕べのニュースで見て心配していました。
被害はないのですね?良かったです!!
稲もすくすくと育っていますね~^^ 青々した様子が美しいです。

「勝駒」、作り手さんの心意気を感じる素敵なお酒ですね~!!^^

広島原爆の日に高岡市でも追悼集会が開かれるんですね。なかちゃんと奥様のペコちゃんもお写真の中に発見です^^ 
今日は長崎原爆の日。先ほど一人黙祷いたしました。

沖縄旅行、もう目の前ですね♪♪
今のところ台風の発生もないので、このままお天気が続きますように!!^^
とっても楽しみにしています^m^

by Rinko (2017-08-09 11:34) 

旅爺さん

今日は台風一過で物凄い暑さです。
昨日散歩で斑入りの稲を見つけました、毎年幾つか見かけてます。
by 旅爺さん (2017-08-09 16:40) 

たいへー

そのブームに便乗して、最近は日本酒飲んでます。
富山の酒ももうすぐ嗜むと思います。
by たいへー (2017-08-11 07:23) 

ぐーちゃん

大変ごぶさたいたしております^^;;
台風が来る前の長岡は、ものすごい暑さでした。
夜もクーラーかけっぱなしで、かえってバテました……。

豪雨の災害後の生活に苦労していらっしゃる方々のことを思うと、
「暑い!」などと言うとバチがあたりそうですね。
この蒸し暑い夏がこないと、米がおいしくならないし……。
米の種類は違うでしょうけど、日本酒も米から造るものですね。
定価でも4合瓶で3千円!  ちょっと手が出ませんねぇ……。
大吟醸でなくてもいいので、飲んでみたいです! 

稲穂から顔をだしている花、いとおしいですね♪
元気に育ってね、稲ちゃん!
by ぐーちゃん (2017-08-13 14:34) 

U3

今年も8月15日が来ましたね。
何だか台風一過、毎日曇り雨の天気予報ばかりで夏が過ぎて行ってしまった感があります。
コメントありがとうございました。
お元気で何よりです。
あ、毎年恒例の盛夏の海外旅行は今年は晩秋に時期をずらして昨年同様スペインに変更です。
by U3 (2017-08-16 10:49) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪OJJさん、こんにちは ^^
一番乗り、ありがとうございます <(_ _)>
高岡大仏をご覧になられたんですね。三大大仏かどうかは知りませんが、そうしたがって
いる方もおられるとのことです。
勝駒は、今はなかなか手に入らない幻の酒ですね。
カニは水中ではすばしっこくて、写真を撮った直後に逃げられてしまいました(^^;



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
生産地の違いかと思いますが、この記事のアップの時点でもう稲穂が垂れ下がり始めたと
いうのは早いですね。
先日の台風は、全然影響はありませんでした。
熱い中の散歩、熱中症にはお気をつけてくださいね(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
ボクも田んぼでカニなんて初めてでした。
ネットでの勝駒の価格はボクも初めて知りました(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ご心配をおかけしましたが、ボクの住んでる所には何の影響もありませんでした。
稲も育って、もうしばらくで収穫の時を迎えます。ホントに早いものです(^^;
勝駒は、この『増産しない』という姿勢が素晴らしいと思います。おかげでなかなか手に
入らなくなりましたけど、それでもその姿勢は貫いて頂きたいです。

大仏前での被爆者慰霊平和祈念式は、毎年8月6日と9日に順番にやります。今年が6日
でしたので、来年は9日ですね。

明日からの沖縄旅行と、お会いできるプチオフ会を、とっても楽しみにしています。
このまま『台風よ、発生するな…』です(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
富山の酒で勝駒以外なら準備のお手伝いが出来るかもしれません(^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
こちらこそご無沙汰です。
そちらは台風の被害はありませんでしたか?今年の台風は富山より新潟の方が大変な気が
しましたので、ちょっと心配でした。
大吟醸でなくても勝駒は美味しいと思います。それでも、今ではほとんど手に入りません。
稲の花は今もまだ咲いています。ホントに『元気に育ってね』です(^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
はい、今年も敗戦の日が来ました。
ホントに今年の夏はもう終わったような感じですね。
でも、ボク達は明日から沖縄に行きます。気温も34℃とかなので、思いっ切り夏を感じて
きたいと思います(^^)



by なかちゃん (2017-08-17 09:28) 

ミムラネェ

遅れてコメント入りました( *´人`)
こんにちは~
おぉ?!高岡大仏と勝駒だぁぁぁぁ・・・゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
高岡に居た時も すでに勝駒は手に入りずらくなっていて
地元でもようやく1本手に入れられるか?!・・・でしたが
もぉ~飲む機会も無くなってしまいました~
それらは 高く売るような人ではなく 地元に居る人の特典にして欲しいですね^^

そうそう、広島に原爆が投下されたウン十年後の日が 私の誕生日なんですよ♪
by ミムラネェ (2017-08-22 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。