So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休み [日常]

今年のお盆ももう終わり、昨日くらいからからはもうお仕事が始まっておられるという方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?

ボクはといえばまだお休みの真っ最中で、やることと言えば少しばかりの保険の仕事と田んぼの草刈りくらいで
どちらかというとヒマな夏休みを過ごしています ^^





実は、この時期というとボクのように保険を生業としている者にとっては、割と暇な時期なんです。

というのも、このお盆の期間に保険の話を聞こうなんて人はほとんどいない訳で、本来だったら今の時期に
やらなきゃならない仕事も実はお盆前に片付いているということで、今は少しだけのんびりとしているんです。

親方日の丸のアルバイトは?というと、実は今が契約更新の時期で、一応は一昨日で契約が切れて、次の
契約は今月の25日からという、何とも変わった契約形態なんですね。

そして一応は一昨日までと書きましたが、実は特別休暇を使っての夏休みというのがありまして、それを14日と
15日に入れたものだから、11日から24日までの2週間がボクにとっての夏休みなんです(^^;

ですから今は身体中がほとんど蕩(とろ)け切ったような状態で、家では生ゴミ扱いを受けそうになっています。

それでも、何歳になっても夏休みってのは楽しいものですね(^^)





今年のお盆もあっという間に過ぎました。
17.08.13 001
17.08.13 002
いつもの年と同じように、親戚一同でお墓参りを済ませ…
17.08.13 004
これだけたくさんの人数でお参りに来ている家も少なかったように思います。

そして家に帰って早速大宴会の始まりです。我が家はお墓まで歩いて5分くらいなので、すぐに宴会を
始めることが出来ます ^^;
乾杯~
17.08.13
17.08.13
17.08.13
17.08.13
17.08.13
ボクの息子たちや妹たちとその一族、そして叔父さんとその家族も集まって呑んでます。

毎年この大宴会を催すのも痛い出費ではありますが、我が家を慕って集まって来てくれる間は続けようかなと
思っています。





さて、ボクの三足目の草鞋である農業=田んぼの方は一体どうなっているんでしょうね?

前記事にも稲に穂が付いている模様をご覧いただきましたが、実は今はこんな感じです。
17.08.15 001
17.08.15 002
17.08.15 009
もうかなり稲には穂が付いてきて、後はこの穂が膨らんで色付くのを待つだけです。

前記事の写真でも少し見えましたが、稲にもこんな感じで花が咲くんですよ。
稲の花
稲の花
稲の花
これだけ見ていると、何となく稲にゴミでも付着しているみたいですね(^^;

では、どアップで撮影してみましょう…
どアップ
どアップ
どアップ
実はこれ、マクロレンズを使って写したんだけど、こうやって見るととてもきれいに見えます。しかも今回撮影に
使ったのが、先日購入したばかりの新しいカメラなんです。

以前のカメラでも似たようなのを写していたので見比べてみましたが、やはりこちらの新しいカメラで撮った
方がキレイに見えます。それはほんの小さな違いなんだけど、やっぱり買って良かったです(^^)

さて、話が全然関係ないところに行きましたが、今の時期は田んぼの方も管理は少し楽な時期なんです。

一番楽なのは、水はただどんどん入れておけばいい…という部分でしょうか?もう細かな管理は必要なくて、
とにかく入れておけばいい…なんです(^^;

あとは畦畔の草刈りですが、これも昨日で全部の田んぼをひととおり終わりました。次は2週間後です(^^;





さて、今年のお盆の前にボクは髪を切りました。切りましたというよりは刈りましたなんだけど、少し長めの
坊主頭にしたんです。
坊主頭

坊主頭なんて高校生の時以来なので、約40年振りになりますね。

この年齢になって初めてのチャレンジだったんだけど、とても涼しくてクセになりそうです。

だけど、寒くなったら今度は伸ばすんでしょうね(^^;





さて、明日から22日までの日程で、今年も沖縄に遊びに行きます。

今年は全日程を沖縄本島で過ごすんですが、今のところとても天気がいいような予報ですので、楽しみです。

更に今年は、こちらのブログでも仲良くさせていただいている、沖縄在住のRinkoさんとプチオフ会をさせて
いただく予定になっています。

ボクもカミさんも、ずっと何ヶ月も前からたのしみにしていました。

よって、明日から皆さんのページへのご訪問が滞ることと思いますが、最近ではいつも滞っているボクなので
結局はいつもと一緒ということですね (* ̄∇ ̄*)

今回もまたつまらん話にお付き合いをいただき、ありがとうございました <(_ _)>






nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

Rinko

賑やかなお盆、皆さんでこうして毎年集まる場があるのは本当にいいものですね^^
痛い出費かもしれませんが、今後もずっと続きますように♪

いよいよ!いよいよ!!明日出発ですね!!!
私もずーーーっとワクワクして楽しみにしていましたよ~♪
こちらのお天気もなかちゃんご夫妻が戻られる日まで「晴れ」!今回は嵐は呼ばないようですね^m^ よかった!よかった!
どうぞお気をつけていらしてくださいね♪ 沖縄の焦げそうなくらい強ーーーーい日差しが待っていますよ~♪♪

稲のお花、初めて見ました!!!かわいいですね~^^

by Rinko (2017-08-17 15:47) 

たいへー

私もようやくのんびりとした日常が帰ってきました。
盆は飲み過ぎたので体が重いです。。。
来週から、秋祭りの提灯制作が始まります。
by たいへー (2017-08-17 16:39) 

旅爺さん

墓参のあとの宴会は賑やかでご先祖様も混じって楽しんだでしょうね、ほら そこに。笑
by 旅爺さん (2017-08-18 13:18) 

さる1号

恒例の沖縄旅行の季節なんですね
レポが楽しみです^^
綺麗な海、いいなぁ==)
by さる1号 (2017-08-18 14:09) 

いっぷく

私のところは、両親の一族とも親類はバラバラなんで、そういうのは一切ありません。
昔は亡父がそういう役を担っていましたが、親類とのつながりを大事にするというより、自分はそういうとりまとめをする立派な人間であるということを自賛するジコマンだったので、長男でもないのにええかっこしいだなと子供心に思ったものです。
家督を勝手に売り飛ばしたおじや、親類と婚姻しては離婚を繰り返して世間を狭くする困ったおばなどもいるので、親類の人間関係もいろいろデリケートで、まあそのへん気を使って相手するのも面倒なんで、自然とお互い関わりは遠のいていきました。
世の中には、その人になんの責任もないいろいろな「ほしのもと」があるわけですが、「人には事情がある」というアタリマエのことをわからず、自分の価値観や経験だけで紋切り型のお説教をする人には、苦労も見識も足りないなあと、内心私はバカにしています。
by いっぷく (2017-08-19 10:45) 

ミムラネェ

こんにちは
短髪も精悍でお似合いですよ♪^^
稲も相変わらず美しく育ってますね~
私はなかちゃんの所の写真で 田んぼが美しいと知ったのですよ(〃∇〃人)

こんなにも賑やかなお盆は羨ましいですよ~
私の実家も 毎年娘たちが集まりますが
スナフキンの所は近くに住む妹とさえも顔を合わすことなく終わりました
核家族が進む中 親類が集まれる本家を守れるのもだんだん難しくなってきましたね
ちょっと出費はかさむかもしれませんが
なかちゃんの所はいつまでも続けていってほしいと願います( *´人`)

そうそう 沖縄 楽しんできてくださいね~
by ミムラネェ (2017-08-22 12:35) 

ぐーちゃん

お墓参りの後の大宴会! 楽しそうですね~
左手でお箸を使っていらっしゃるのが、叔父様かしら?
なかちゃんに似ていらっしゃるような……。
家族が並んでいるところで、「親子だ!」というのが趣味です^^;;

うちの方でも、稲穂が頭をたれてきました。
稲の花、きれいです! やっぱり新しいレンズでしたか……。
こんなに鮮明な稲の花を観察したのは初めてです。

沖縄旅行、もう行ってらしたんですね!
仲良し旅行の記事、朝ご飯の写真、楽しみにしています♪
by ぐーちゃん (2017-08-23 12:06) 

旅爺さん

こう連日暑い日には保険の仕事と田んぼの草刈りくらいで良いでしょう。
もう稲も大分育って収穫が楽しみですね(^_^)/”””””
by 旅爺さん (2017-08-24 17:07) 

OJJ

なかちゃんの場合、仕事は少ししかしなくていいのです!沖縄を沢山楽しんだら・・・
by OJJ (2017-08-25 18:18) 

ちあこさん

沖縄はいかがでしたか?帰りたくなくなってるかも???

賑やかなお墓参りいいですね。我が家も昔はそうでしたが(祖父の代)時は移り、そこまでの大所帯にはならなくなりました。それでも、仕事のダンナを残して子供たちとお参りにはいってきました。花火をして楽しみました^^
宴会にお孫さんもこられたのかな?りおなもたくさん楽しみました。

by ちあこさん (2017-08-26 21:49) 

michan

なかちゃん、お久しぶりです。
あっと言う間に8月も終わりますね。
お盆もたくさんの方々がら集まりましたね。
また沖縄にも行ってたくさんのあそをで遊んできたみたいですね。
またお話も楽しみにしています٩( ᐛ )و
by michan (2017-08-28 01:06) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
先日はどうもありがとうございました。

まぁ、出費が痛いとか言いながらも基本的にお祭り騒ぎの好きな男ですので、生きている
間は続くでしょうね(^^;
稲の花は、ホントに小さくてかわいいんですよ(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
ボクはいつも呑み過ぎで身体が重かったのに、今では重いのが普通になっちゃいました(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
ご先祖様が羨ましがって、全員集合するような大宴会にしたいですね(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
はい、沖縄に行ってきました。
また少しずつレポートします(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
いろいろなほしのもと~自分の価値観や経験だけで紋切り型のお説教をする人…の部分、
大賛成です。
実は、父親の兄弟で祖父の遺産相続の時にガタガタ抜かしたのがいて、その連中とは今は
もう一切の付き合いをしていません。ですから、親族全員でもないですね(^^;
自分の生き方を貫くのも大変ですが、頑張りたいと思います(^^)



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
おっ?褒めてもらっちゃいました。嬉しいな(^^;
ボクのところで田んぼが美しいと思っていただいたなんて、光栄です。
我が家はきっとミムラネェさんのおっしゃる本家なんですね。
ですから大変…ですが、それなりの面白さもありますので、きっとずっと続けていく事に
なると思います(^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
大宴会はとても楽しかったですよ。どれが誰とかは、ご想像にお任せします。
こちらでもだいぶ稲が色づいてきました。
刈取まであと10日から2週間ほどでしょうか?
早く終わって楽になりたいです。
沖縄の記事は、また少しずつ書きますね(^^)



♪旅爺さんさん、再びこんばんは ^^
ホントに暑い時は、草刈りもイヤになりますね。
収穫まであとしばらく、早く終わりたいです(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
えっと、仕事は少ししかしなくてもお金はたくさん欲しいです。
沖縄を楽しむためにも(^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
沖縄はとても楽しかったですよ。
ホントに帰りたくなくなりますね ^^;
ボクの村では、けっこう賑やかな人数でお墓参りをしておられるお宅があります。
やっぱりまだまだ田舎だからでしょうね。
お?花火ですか???いいなぁ。
最近花火もしてません(^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
ホントにアッという間に時間が過ぎて行きますね。
お盆は今年も賑やかでした。
沖縄で遊んだお話は、また近い内に(出来れば今晩)アップしたいと思います(^^)



by なかちゃん (2017-08-31 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。