So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もお邪魔します(2017沖縄旅行 其の壱) [沖縄]

早いもので今日で8月も終わりですね。

朝晩も少し涼しくなって…というか、今朝などは寒くて目が覚めて慌てて窓を閉めました。

田んぼの水ももう止められましたし、後は刈取りを待つばかりなんです。

ニュースでは作況指数は平年並みと言ってましたが、今年のお米はどんな出来なんでしょうね?

そんなことが気になるこの頃です(^^;




出だしで『早い』と書きましたが、ボク達が年に一度の沖縄旅行に行ってからもう約2週間が経ちました。

ホントに早いです。

今年の沖縄旅行も、ホントに楽しかったです(^^)





今回の旅行も、富山から一度羽田で乗り継いで那覇空港に行く方法をチョイスしました。

2012年に宮古島に行った時までは小松空港を利用して小松⇒那覇の直行便を利用していたんだけど、次の
年からは富山⇒羽田⇒那覇を使うようになりました。

理由は、小松⇔那覇の運行時間が変更になってしまったからなんです。

その時のことはこちらに⇒⇒⇒なかちゃんのうたごえ日誌 2013年11月11日『今年の沖縄旅行(第一回目)』

17.08.18 06:33
朝一番の飛行機に乗るために、富山空港にはAM6:30過ぎに入ります。

ちなみにこちらの空港、165台が駐車可能な有料駐車場と、1,507台分の無料駐車場があるんです。
富山空港駐車場

さて、お話が勝手にお散歩を初めてしまいましたぞ。戻しましょう ^^;
案内板
朝一番の羽田行は、7:10なんだけど、ちゃんと飛ぶみたいです。

この朝一番の便というのは、前夜に羽田から最終便が到着しなかったら無くなってしまう便なんです。

ですから、こちら富山と沖縄のお天気以外に東京のお天気も一応気にかけていなければならないんです。

でも、今年は大丈夫でしたv(^^)v

17.08.18 07:05
この飛行機に乗って行くんですね。もうこの時点で気分はドキドキ、最高の絶好調です(^^;
17.08.18 07:06
富山⇒羽田便です。結構たくさんの方が乗っておられますね。
17.08.18 07:38
♪アッというまに雲の上~♪
17.08.18 08:22
羽田では、ひと休みの暇もなく乗り継ぎです。
17.08.18 09:22
またまた♪アッというまに雲の上~♪なんだけど、高度が高いからかどうなのか知りませんが、最高の空の
色ですね ^^
17.08.18 11:07
午前11時7分、高度も少しずつ下がり、下には島も見え始めました。もうすぐ着陸です。
17.08.18 11:18
さて、着陸しましたぞ。予定が11:20で、この写真を撮ったのが11:18でした。順調だったようです(^^)
空港から外を見る
飛行機から降りて、出口に向かって歩いています。ホントにいいお天気ですね ^^
看板
この看板を見ると『沖縄に来たぞ~』っていう気持ちになります。

こうしてボク達の今年の沖縄旅行は始まりました。





さて、こちらに来たらいろいろと移動するための手段としてボクはレンタカーを借ります。

まぁ、これに関してはクルマを運転できる人ならほとんどの人がそうするのではないかと思うのですが、この
レンタカーを借りる時の行列がボクは大嫌いなんです。

空港までバスが迎えに来ていて、そこからバスでレンタカー会社に移動して、そのバスに乗っている人達が
一斉に順番に並ぶんですね。

その前のバスに乗ってた人とかがまだいる時があって、ひどい時には30分くらい無駄な時間を過ごすことに
なるんですね。

そこで、今年は違う方法をチョイスしました。

空港を出たら即タクシーに乗り、レンタカー会社の空港以外の営業所で借りることにしたんです。

今年借りたのは、オリックスレンタカーの見栄橋営業所というお店で、空港からはタクシーで1,500円くらい
だったんだけど、予想通りボク達以外には誰も客はおらず、旅の最初のつまらないストレスから解放されて
最高の旅の始まりとなりました。

そう思えば1,500円くらい安いものです。

そしてボク達愉快な夫婦は今年の沖縄旅行をスタートさせました。

ということで、本日はここまで。次回はとても美味しい沖縄そばのお店からスタートします(^^)




nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

michan

愉快なご夫婦の素敵な沖縄旅出発ですね。^^
おっとご挨拶遅れました。「おかえりなさい」
どんな旅物語がみれるのかな。
それにしても富山空港の無料部分は、私も住んでいた時停めました。
無料だけど、空港から遠い~--;
幼子連れての時は結構大変だったこと思い出しました。(笑)

お米ももう少しですね。
忙しい秋が始まるね。
身体には十分気を付けてくださいね。

あ!沖縄私も来年行こうかな。
いろいろ教えてくださいね!
by michan (2017-08-31 22:47) 

さる1号

レンタカーの受付行列は30分の長さなんですね@@)
それはストレスになりますね
他の営業所作戦はいいアイデアですね
返却は空港にすればよいのだし^^
by さる1号 (2017-09-01 06:41) 

たいへー

我が家も、提灯のオフシーズンに家族旅行をしてましたが、今年は行けません。 
だいぶゆる~~くなった母親を残して1泊するわけにもいかないので。
「落ち着いたら」、また再開します。^^
by たいへー (2017-09-01 07:34) 

Rinko

こうして順を追ってお写真を拝見していると、私までウキウキ・ドキドキしてきます♪♪
やっぱり旅行っていいですね~!!
今回のなかちゃん・ペコちゃんの沖縄旅行は私にとっても特別なものとなりました^^
ゆかいなご夫婦の沖縄旅日記(?)、この続きも楽しみにしていますよ~♪♪

by Rinko (2017-09-01 07:51) 

旅爺さん

沖縄には何度も行きましたが、こうして旅行記を見てるとまた行きたくなりました。
by 旅爺さん (2017-09-01 09:01) 

ちあこさん

まってました^0^ 私も一緒に出発しなくちゃ

レンタカーの列ってそんなにすごいんですね。
それはストレスになりそうです、だってせっかくの旅行、並ぶ時間を楽しむ時間に使いたいなぁ。
そういえば、うちのユウタは飛行機が飛ぶのが信じきれない人間です。「鉄の塊やで~}と時代錯誤なことをいいます。彼と沖縄へ行ける日は来ないかも??

お米が無事に収穫されますようお祈りしております。
by ちあこさん (2017-09-01 21:12) 

U3

飛行機のこれから目的地に行くんだぞっていうワクワク感っていいよね。
by U3 (2017-09-02 17:20) 

okko

楽しみにしていますよ~~~。
by okko (2017-09-03 12:01) 

OJJ

流石に旅慣れていますね~あっしなんか国内線の乗り継ぎしたこと無いもんね・・涙)
次記事待ってまっせ~
by OJJ (2017-09-03 21:51) 

ぐーちゃん

富山空港の駐車場、いいサービスですね。
羽田に車で行ったことはありませんが、
たぶん、車で行ったら大変なことになると思います^^;;
時間を十分とっておかないと、渋滞で乗り遅れるとか……。

羽田を飛び立った後の白い雲がすてき!
さすが、沖縄旅行に慣れたなかちゃん、
並ぶよりタクシーに乗れ! ですね♪
次の記事からおいしいお話でしょうか?
楽しみにしています(^^)


by ぐーちゃん (2017-09-05 14:36) 

いっぷく

富山から沖縄まで4時間強で着いてしまうんですか。
やっぱり飛行機は早いですね。
レンタカーの件、なるほどと思いました。
天気にもめぐまれて、最高の気分で
旅行をスタートさせることができましたね。
by いっぷく (2017-09-05 23:07) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪みーちゃん、こんばんは ^^
そうなにんです。ようやく待ちに待った旅の始まりなんです(^^;
そっか、みーちゃんも依然何年も富山にお住まいになってたものね…
お子様連れの旅はなかなか大変だっさたことと拝察します。

そう、もうすぐ収穫の季節になるんです。
身体には気を付けますが、勝手に身体が踊りだしそうな感じがします。
やはり富山の農家なんですね(^^;
みーちゃんが沖縄に行かれる時は、たくさん教えて差し上げますよ。
でも、ホントならご一緒出来ればいいですね(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
そうなんです。レンタカーの待ち時間は、ホントにイライラするんですよ。
仰るとおり、返却は空港店にしてたのでレンタカーでのストレスは全然ありませんでした。
何事も経験?ですね(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
そうですね、ご家族で大変な方がいらっしやると、旅行どころではありませんよね。
我が家も、元気なオフクロに感謝です(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
自分で写真を並べててもドキドキしちゃいます(^^;
ホントに旅行はステキですよね。
今回は特にRinkoさんにお会いできたことで、最高の旅行になりました。
ホントにありがとうございました<(_ _)>
この続きに限らず、今回の旅行はホントに楽しいものでした。
少しずつご紹介しますので、どうぞお楽しみに(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
ホントにそうですよね。何度行ってもステキなところだと思います(^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
やったね、ご一緒してくださいますか?是非とも楽しみましょう…なんちゃって ^^;
レンタカーの列に関しては、実際はそんなに長くないのかもしれません。
だけどイライラは最高に募りますよ。もうイヤですね。
あら?ユウタくんはそんなことをおっしゃるんだ…
でも、素直な気持ち加茂しれませんね。
我が家のペコちゃんも、鉄の船が浮かぶのも信じられんと言ってますからね(^^;
お米はホントにボクも祈るような気持ちです。
美味しく出来たなら、またお裾分けをお送りしますね(^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
ホントに飛行機の飛ぶ前ってドキドキですよね。
特にANAなら『Another sky』が聴こえるとなおさらです(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
お忙しい中でのご来訪、ありがとうございます<(_ _)>
また頑張って書きますので、どうぞよろしくです(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
いやいや、沖縄だけは毎年行っているので少しだけ進化しただけだと思います(^^;
次も頑張って書きますので、ヨロシクお願いします(^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
あとで調べたら、こんばんは ^^なのは別に富山に限らすやってるサービスみたいですね。
羽田に車は、ボクもちょっとパスですね。
レンタカーの行列は、数年前まで散々イライラしたので苦肉の策かとも思います。
次からのお話は、いろいろとまた飛ぶと思いますが、どうぞご期待ください(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
そうですね、飛行機の乗り継ぎ次第ですが、4時間ちょっとで着きました。
そう考えると早いものですね ^^;
レンタカーについては、ホントに数年前までイライラしてたのがウソのような晴れやかな
気分での旅行開始となりました。
この後もこんなのばかりだといいんですけどね(^^;



by なかちゃん (2017-09-06 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。