So-net無料ブログ作成

紫陽花 [日常]

こちら富山も先日の日曜日、10日に梅雨入りしたとみられるというニュースが入りました。
18.06.12 新聞
とうとうジトジトジメジメの季節になったということなんですよね。

ついしばらく前はまだ『寒い』だの『雪が降った』だの言ってたような気がしますが、そういえばもうすぐ夏至なんですよね。

ホントに時間の経つのは早いものです(^^;



この時期には、近所の麦畑でも刈取りの季節を迎えます。
18.06.13 07:19
もう刈り取られてるようですね。
18.06.13 07:20
反対側もそうです。

こちらはちょっと珍しい風景?
18.06.13 07:19
珍しいって、一体何???
18.06.13 07:19
いえね、大したことではないんだけど、刈取りが終わった麦畑とようやく根付いたような田んぼとがまるで横断歩道みたいになっていることが珍しいと思えただけです(^^;

実はこれは今朝の通勤時に撮った写真なんです。

通勤時には、こんなのも撮りましたぞ…
紫陽花
実はこれは、先日ご紹介したアジサイと同じ木なんです。先日のはこれね…
アジサイ
おぉ、こうやって見比べるとかなり花が増えていますね。
18.06.13
紫陽花
田んぼが忙しくてなかなか花の写真を撮りに行くなんて出来ないもので、その分こうやって通勤の行き帰りに楽しませてもらっています(^^;

しばらく車を走らせていたら、こんなのもありました。
白いアジサイ
あれ?白いアジサイってあったんですね。あんまり記憶にはありませんけど…
白いアジサイ
確かに白ですね…
白いアジサイ
いままでずっとボンヤリしていたのでしょうか?これでは某TV局のチコちゃんに叱られてしまいますぞ ^^;





親方日の丸のバイト先にもこんなのが咲いていました。
ピンクのアジサイ
今度はピンクのです。
ピンク
ピンク
ピンクの横のちっちゃいの
仕事場の横の花なんて、そんなにじっくりと見ることはなかったのですが、なかなかきれいに咲いていたんですね。
真っピンク
ホントにきれいなピンク…
ハーフ?
ピンクと白のハーフ???
ちょっとマクロで遊んでみましょう(^^;
マクロでGo!
マクロです
マクロでGo!
マクロでGo!
マクロでGo!
いやいや、マクロとアジサイって面白いですね(^^)





その他職場にはこんなのもありました。
紫陽花?
白いアジサイ?
分かりません
紫陽花のような違うような
でも、ちょっと巨大だな…
花は紫陽花…
やっぱ分かりません
花は紫陽花みたいなんだけど…

世話をしている人に聞いたら、どうやらアジサイの一種みたいですね。でもこんなのは知りませんでした。





今月末に開催される音楽祭まで、あと2週間とちょっとになりました。

あれもやりたい、これもやってみたいと思うことは山ほどあるんですが、なかなかうまくいきまぜん。

ちょっと焦ってきたけれど、まぁなるようにしかならんからね。

ほとんど毎日目一杯やっているので、不思議と『これでダメなら仕方がないかな?』なんて思っています。

でも、やはりダメなのは悔しいので、もう少し悪あがきをしてみようと思います。

何とか今週も水曜日のアップに間に合ったみたいですね(^^;

今週もつまらん記事にお付き合いをいただき、ありがとうございました<(_ _)>







nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

Rinko

あちこちでアジサイが花盛りですね~^^
こ~んなにマクロでアジサイを見る事がないので、楽しませてもらいました!小さな蕾がとってもかわいい。小さいのに生命力にあふれていますね~^^

音楽祭は2週間後なんですね!!うわぁ~今が一番お忙しい時でしょうか?
一生懸命がんばった後は「なるようになるさ~」できっとうまくいくと思います^^
楽しみですね~♪♪ 応援してますよ~\(^^)/
by Rinko (2018-06-14 09:12) 

ぼんぼちぼちぼち

白いあじさい すごいいっぱい花をつけてやすね。重たそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-14 16:39) 

いっぷく

花はサッパリなんで名前もわかりません。
同じ種類でも花びらの色が違うのは当たり前なのに
人だけが「違い」に優劣や上下をつけたがりますね。
by いっぷく (2018-06-15 02:41) 

さる1号

マクロレンズ、欲しいなぁ==)
紫陽花、この日曜日にリベンジです^^
by さる1号 (2018-06-15 04:47) 

たいへー

紫陽花を愛でるのは、最近はブログだけだなぁ。
この時期は提灯しか愛でてないんで。^^;
by たいへー (2018-06-15 08:22) 

旅爺さん

通勤途中でいろんな種類のアジサイが楽しめるなんてラッキーですね。
今年の爺は桜からず~~~っと花は全部見ないで終わりそうです。
by 旅爺さん (2018-06-15 11:01) 

OJJ

ひょっとしてカシワバアジサイって云うのでは?しらんけど・・(関西のオバちゃん風に・・)
先日岡山を通過したら麦畑が未だありました。これから田植えでも間に合うんやろね~
by OJJ (2018-06-15 16:00) 

uchin

こんにちは
紫陽花は土壌によって赤かったり青かったり色が変わるとか聞きます。
確かに白い紫陽花もありますね。
私も花の撮影はマクロばかりでデジイチを買って最初に購入したのが90mmのマクロレンズでした。
by uchin (2018-06-16 16:20) 

U3

前にも話したかもしれませんが、実はわたくしめ、トランペットもテナーサックスも相当お高いものを持っていますが一向に吹けません!(^_^)v
by U3 (2018-06-16 19:34) 

okko

白い紫陽花は、なんか他の名前があったような気がしたけど・・・・忘れた!

最初の
by okko (2018-06-18 17:23) 

旅爺さん

今日やっと70㌔くらい先の寺にアジサイを見に行ってきました。
大きな寺でしたが5分咲き位でガックシでした。(>_<)
by 旅爺さん (2018-06-19 17:02) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
マクロとアジサイってなぜか合いますよね。ほんとに生命力が見える気がします。
音楽祭まではもう10日しかんなくなりました。ほんとに今は焦っています。
でも、何とかなるでしょう。頑張りま~す(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
そうなんです。この白いのの重そうなこと、大変頭でっかちです(^^;



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
僕も花はサッパリなんです。ですから、全部花で済ます時もあります ^^;
そうですね、人だけが愚かな考えを持っていらぬ差別をしていますね。
ホント馬鹿でないの?です(^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
マクロレンズ、どうぞお持ちになってください。
このレンズはフルサイズ用ですがね、ボクは昔からAPSのカメラで使っていました(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
ボクも紫陽花は数年振りに記事にしました。
普段は他人様のブログばかりです(^^;



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
田舎なのでどこででも車を停めて1人撮影会の始まりです。
なんと70kmもですか?スゴイですね。ボクはそんな根性はありません(^^;
次回期待ですね(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
おっしゃる通り、カシワバアジサイのようですね。しらんけど ^^;
麦畑だったら、その後は田植えでなくて大豆かも?富山だったら大豆です(^^)



♪uchinさん、こんにちは ^^
土壌が酸性かアルカリ性かで違うそうですね。白いのは中性?
最初のレンズが90mmのマクロとはスゴイですね(^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
トランペットもサックスも高いのを?スゴイご趣味ですね。
楽器の高いのっていったら、カメラの及ぶところではないでしょうに(^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
白いアジサイに別名が?どんなんでしょうね?気になります(^^)



by なかちゃん (2018-06-20 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。