So-net無料ブログ作成

辺戸岬へ(2017沖縄旅行 其の弐) [沖縄]

今年の4月に種蒔きをして、そこから始まった今年の農作業なんだけど、そろそろ収穫の時期を迎えつつ
あります。
刈取適期看板
先日の日曜日、生産組合の人足作業に出ていたら、とある田んぼにこんな看板が立てられていました。

田んぼの色と籾の成熟度合を考慮して立てられる看板なんだけど、これが立つと『もうあとひと息』って感じに
なります。

ホントに早いなぁ…(^^;



沖縄の話はどうなった ヾ(ーー )ォィ


nice!(14)  コメント(16) 

今年もお邪魔します(2017沖縄旅行 其の壱) [沖縄]

早いもので今日で8月も終わりですね。

朝晩も少し涼しくなって…というか、今朝などは寒くて目が覚めて慌てて窓を閉めました。

田んぼの水ももう止められましたし、後は刈取りを待つばかりなんです。

ニュースでは作況指数は平年並みと言ってましたが、今年のお米はどんな出来なんでしょうね?

そんなことが気になるこの頃です(^^;




美味しいお米になってたらいいね(^^)


nice!(17)  コメント(12) 

夏休み [日常]

今年のお盆ももう終わり、昨日くらいからからはもうお仕事が始まっておられるという方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?

ボクはといえばまだお休みの真っ最中で、やることと言えば少しばかりの保険の仕事と田んぼの草刈りくらいで
どちらかというとヒマな夏休みを過ごしています ^^




少ししか仕事をしなくていいのか ヾ(・ε・。)


nice!(21)  コメント(12) 

台風5号と勝駒と [日常]

前記事で書きました某企業の会長ですが、県知事には文句を言われるわ、富山労働局からは「公正な採用
選考の観点から不適切」と反発、指導を受けるわで結局は謝罪したようです。

でもね、どれだけ謝罪したところで覆水盆に返らずと言いますか、過去に遡ってその発言を完全に抹殺する
なんてことは出来ないわけで、結局は『あれが不〇越の会長の本音なのよ』となってしまいますよね、きっと。

どんな立場であれ発言には気をつけたいものだと思います。




あれを反面教師とすればいいだけのことなのだ(^^)


nice!(15)  コメント(10) 

富山県人は閉鎖的なんだってさ [頭にきた話]

ここ数日は、晴れたり曇ったりいきなり雷雨になったりと、梅雨時期独特といった感じのお天気が続いています。

一昨日なんぞ気温が37.3℃で全国一に輝いてしまいました。

もっと他のことで輝けばいいのに、こんなんで輝いてもね…(^^;




何でも一番ならいいだろが ヾ(ーー )


nice!(18)  コメント(13) 

もう7月 [日常]

九州では大雨の影響で大変なことになってるみたいですね。

テレビは民放も含めてほとんどのチャンネルがこのニュースばかりです。

被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。



ホントに頑張ってね(^^)


nice!(15)  コメント(11) 

水との闘い

田んぼの仕事も一段落して、今は少しばかりの気楽な時間を過ごしています ^^

今やるべき田んぼの仕事といえば畦畔の草刈等もありますが、それよりも水の調整でしょうね。

農業と水というのは切り離すことの出来ない問題ですよね。




今回はここの部分も問題なのだ


nice!(23)  コメント(17) 

ご褒美 [日常]

昨日、今日と全国的に暑い連休だったようですね。

こちら富山も昨日が31℃で今日が30℃と、まだ5月だというのに真夏日だったようです。

いやぁ、暑かった ^^;




続きを読む


nice!(23)  コメント(19) 

飲食店完全禁煙の強制には反対 [日常]

前回のアップより、また1ヶ月以上が経過しました。

実は、予定してたコンサートも無事に終わったんだけど、それまでほとんど放置していてたまりにたまった
田んぼの作業を片付けなければならなかったんです。

正直大変でした ^^;



今じゃ月イチBLOGじゃね (* ̄∇ ̄*)


nice!(21)  コメント(18) 

アッという間に… [日常]

ここしばらくご来訪くださる皆さま方のページにもなかなか訪問が出来ておりません。

ホントに申し訳ないと思いつつも、多忙な日々が続いております。

どうぞご容赦を…






今回はいつものズボラとはちょっと違うんです ^^;


nice!(22)  コメント(11)