So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ラニーニャ現象 [日常]

またもや白い悪魔がやってきました。

前回よりもかなり強い寒気団に乗ってきたんだけど、ホントに寒いです。

何やら今年は太平洋赤道域ではラニーニャ現象が起こっているとのこと、こうなると今年の冬は例年以上に寒くなること間違いなし…なのかな?

もう、やだなぁ (-_-メ)




そもそもラニーニャ現象って?ってな疑問も湧くかもしれませんが、

ラニーニャ現象とは、太平洋赤道域の中部(日付変更線付近)から南米のペルー沖にかけての広い海域で、海面水温が平年に比べて低くなり、その状態が1年程度続く現象です。

ラニーニャ現象が発生すると、日本の冬の気温は平年より低くなることがあり、特に東日本から西日本に寒気が流れ込みやすい傾向があります。気象庁から発表された3か月予報によると、3か月平均では全国的にほぼ平年並みの予想になっていますが、北陸や関東から九州にかけては、平年より低い確率が40%、平年並みの確率が30%、平年より高い確率が30%と、平年より低い確率がわずかに高くなっています。
これは、ラニーニャ現象が発生していてフィリピン付近を中心に積乱雲の発生が多いため、上空の偏西風が中国の東部付近で北に蛇行し、その分日本付近で偏西風が南へ蛇行して東日本や西日本付近に寒気が流れ込みやすいためです。東日本や西日本では、この冬は寒気の影響を受けやすいかもしれません。

と、日本気象協会のtenki.jpというページに書かれています。⇒⇒⇒ラニーニャ現象発生 日本への影響は?

何でもいいけど、あまり寒くなってほしくないです(^^;




さて、これが今朝の我が家の前の道路です。時間はAM7:07頃ですね。
17.12.13 07:07
雪が積もっています。でもまだ10cmもないと思います。

そしてこちらは今朝のボクのバイト先の駐車場です。
17.12.13 002.JPG
我が家よりも山沿いなので、かなり雪も多いですね。約20cmくらいは積もっているでしょうか?駐車場内で踏まれてこの量が残っているので、それくらいはあると思います。

今朝は何やらここでハマってしまって動けなくなってた車もあるとのこと、こうなると運転もとても怖いですね。





さて、先週の土日にカレンダーを配りました。

毎年この時期になるとやってる、いわゆる恒例行事なんだけど、これがなかなかうれしくない仕事なんです。

昨年もどうやらこの時期にやったみたいなんだけど、配る時期を判断するのが難しいですね。

配るのが早くても遅くても何となく変な感じがするのと、予定を決めてても雪が降ったりしたら配る大変さは倍以上になりますしね…

なかなか難しいものですね ^^;

さて、これが今年配らせていただいたカレンダーです。
わらべ歳時記
何のことはない、毎年同じ『わらべ歳時記』です ^^;

もう10年ほど前になるでしょうか?書店で見つけてお気に入りになって毎年使っています。
1月
これが1月です。めでたいお正月ですね ^^
5月
次は5月、わんぱく坊やの子どもの日って感じですね。
8月
次は8月です。こんな夏休みの風景はもうどこにもないのかな?
12月
これは12月、つまり1年後にならんと出てこない風景ですね(^^)

実は、毎年これ以外にもうひとつ仕入れています。
バイエルン(ドイツ)
ドイツのバイエルンです。
サントリーニ島(ギリシャ)
ギリシャのサントリーニ島。
北上展勝地(岩手県)
これは日本ですね。岩手県の北上展勝地です。
アンダルシア(スペイン)
こちらはスペインのアンダルシアです。
ドーセット(イギリス)
お次はイギリスのドーセットですね。

というふうに、世界のステキな風景が毎月出てきます。どちらかというと若い人向けに渡しています。





さて、これを配るのに土日の2日間を使いましたぞ。
0.0で056973
222.5km
2日間で222.5kmも走ったんですね。まるでタクシーの運転手みたいです(^^;

その2日間は、当然お昼も外食です。
カツ丼とミニラーメンのセット
土曜日はカツ丼とミニラーメン
富山ブラックと小ライス
日曜日は富山ブラックと小ライスです。ラーメンばかりですね(^^;;;

配達中に見たのは、融雪装置の試運転です。
融雪装置試運転中
地下水で融雪
地下水を使って雪を融かそうという装置ですね。残念ながら我が家の前には通っていません。

そして、この寒いのに川でボートの練習をしている方もいらっしゃいますぞ…
17.12.10 10:43
ちょっと寄せてみましょうか
17.12.10 10:43
ライフジャケットは着けておられますけど、寒そうです。頑張ってくださいね ^^;





こうして今年のカレンダー配りはほとんど終わりました。

これが終わると次は年賀状の作成です。

これも早く取りかかれば楽なのは分かってはいるんだけど、なかなかエンジンがかかりません。

ボクももう若くないということなのでしょう。

外はまだ雪が降り続いています。まだ積もるのかな?なんて考えると、また気持ちがどんよりとしてきます。

まぁ、安全運転でいきましょう(^^)





nice!(17)  コメント(9) 

nice! 17

コメント 9

Rinko

ラニーニャ現象のおかげで今年は雪が多くなるかもしれませんね(T_T)
お仕事先の駐車場の様子を見ただけで、私は運転するのを諦めてしまいそうです。
運転にはくれぐれもお気をつけて!

カレンダーの配布もお疲れさまでした~!2日間もかかるのですね。
忙しい年の瀬に2日も費やされる作業は、とても大変かと思いますがお客様はきっと毎年楽しみに待っていらっしゃるんでしょうね^^
1番目のカレンダーはなんとも心が温かくなる絵と言葉ですね♪

富山ブラック、ぜひとも食べに行かなくちゃ!^m^

by Rinko (2017-12-14 08:07) 

旅爺さん

ラニーニャ現象はテレビでも見ましたが今朝も寒いです。
カレンダーはほのぼのした素晴しいものですね。
by 旅爺さん (2017-12-14 08:53) 

okko

エルニーニョが男の子で、ラニーニャは女の子??
女の子の方が厳しいなあ、冬は。よほどのお転婆娘なんでしょうね。
今年も、お仕事関係のカレンダーを2・3頂きましたが、居間に掛けるのには大きすぎて、結局、本やさんで手ごろなのを買ってしまいます。なかちゃんのカレンダーは、ほのぼのタイプですね。
車の運転、気を付けてくださいね。
by okko (2017-12-14 17:16) 

さる1号

カツ丼にラーメン、ブラックに白飯
W炭水化物の組み合わせは魅力的ですねぇ^^
昨晩は有難うございました
また宜しくお願いします^^
釜飯オーダーしてからHOTELの前まで、記憶が無いです^^;

by さる1号 (2017-12-15 06:54) 

たいへー

う~~む、ごめんこうむりたい悪魔ですなぁ。
こっちは「北風小僧の寒太郎」が思いっきり冷やしてくれてます。(ブルブル
コメント返しの名前、間違えてしました。 申し訳ない。^^;
by たいへー (2017-12-15 07:49) 

OJJ

こちら瀬戸内で路面に20cmも積もれば大変なことになります。当てるわ擦るわ溝にはまるワ・・10年ほど前、トレーラがスリップして国道を2車線とも塞いで終日通行止めになりました!
わらべ歳時記良い雰囲気ですね~昭和初期でしょうか?
私もカレンダー配り?4件だけですが定形外なので郵送料が@290!アホクサ・・
by OJJ (2017-12-15 18:15) 

U3

私はスペインの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラで買ったカレンダーを友人と近所に配りました。
暮れの12月30日から1月1日まで、故郷の会津を訪ねる予定です。宿泊はブラちゃんの好きだった裏磐梯の曾原湖畔のペンションに泊まります。
by U3 (2017-12-18 19:17) 

michan

今年もあと少しですね。
カレンダー、毎年可愛いから
我が家でも真ん中に飾ってます(o^^o)
どちらも素敵(*´-`)

私もあとは年賀状です。
素敵なクリスマスを過ごしてくださいね[ほっとした顔]
by michan (2017-12-20 16:58) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
今年はホントに雪が多いというか、寒い12月だと思います。
一応雪に慣れてるはずのボク達でも、この雪中の運転は嫌になりますね(^^;

カレンダーは、以前と比べると早くなりました。
昔は土日を2回くらい使っていたんですよ…
お客様のお宅に伺った時に、かけられてるカレンダーを見るとホントに嬉しくなります。
1番目の『わらべ歳時記』…ボクも大好きなんですよ。
富山ブラックは、是非とも食べに来てください。
富山のあれこれをご案内しますぞ(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
ホントに今年の冬は寒いですよね。
このカレンダーは、ボクも大好きです(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
エルニーニョとラニーニャの男女の話は、ボクも先日テレビで見ました。
ホントにラニーニャはお転婆ですね(^^;
車の運転は、初心に帰って気をつけます…ですね(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
こちらこそ先日はありがとうございました。
W炭水化物は、ホントに魅力的です。そそられます(^^;
釜めしからホテルの前まで、先日は憶えていたのにそろそろヤバくなってきてます(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
白い悪魔もイヤだけど、寒太郎さんも寒そうですね ^^;
名前の件、ボクもあるので気にしてません(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
そうですね、そちらで積雪となると大変でしょうね。
そうなったらきっと全国ニュースとなることでしょう(^^;
カレンダーはボクも郵送のお客さんがいます。
カレンダー代より郵送料の方が高い時もあるんですよ(^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
お元気そうでなによりです。
スペインのカレンダーですか?それはまたいいですね。
会津での年末年始を楽しんでくださいね(^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
ホントにもうあと少しですね。
カレンダーを飾ってくれているんですね。嬉しいな。
今年も送るけど、もうしばらく待っててね(^^;
そして、お互い年賀状を頑張りましょう(^^)



by なかちゃん (2017-12-21 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。