So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

田植え終了 [育米生活]

今日の富山は午前中で32℃を記録して、何やら全国で一番気温が高い状態となっているようですね。

暑い夏が大好きなボクではありますが、こんなに急激に気温が上がるとさすがに堪えます。

このままではビールの量ばかりが増えてしまいそうですねヾ(・ε・。)



前記事では五月人形をご紹介したりしていたんだけど、もう五月も真ん中の日を過ぎて後半に入ってしまいました。

この間ボクはというと、田植えを終わらせるのに必死でした。

でも、とうとうというか、やっとというか、何とか終わらせることが出来ました(^^;

まずはGWの最後の2日間の代掻きの作業です。
18.05.05
代掻き前となってる部分にトラクターを乗り入れて代掻き後の状態にします。要は田植えの準備ですね ^^
カミさんと三男とボクの妹
この日はカミさんと三男とボクの妹が手伝ってくれました。妹が手伝いに来たのは6~7年振りくらいでしょうか?3月に事故に遭ったオフクロを慮ってきてくれました(^^;

こうやって代掻き作業を終え、次の週は田植えです。ホントなら12~13日の土日にやるはずだったんだけど、どうも日曜日が雨の予報です。我が家の田植え機は、田植えと同時に肥料も初期の除草剤も一緒に散布するタイプですので、雨が降ったら作業が出来ないんです。そこで金曜日に半日休みを取って金土と作業しました。
18.05.11
苗もずいぶん伸びました。
10cmチョイ
10cmをオーバーしていますね(^^)

さて、田植えが始まりました。ボクが植えているところをカミさんが写してくれました。
18.05.12
田植え機で植えているボクの雄姿です。なんちゃって(^^;
18.05.12
18.05.12
18.05.12
とにかく、ようやく田植えの作業を終えることが出来ました。

これで米作りの仕事の約30%くらいは終わったことになると思います。

もっとたくさん書きたかったんだけど、とにかく疲れが抜けなくて今回はここまで。

つまらん記事へのお付き合い、ありがとうございました (^^)





nice!(17)  コメント(13) 

nice! 17

コメント 13

Rinko

32度もあったんですか?!(@@;
こちらも31度に達して「暑い!暑い!!」とうなだれていましたが・・・気温差で体調を崩しやすいですね。気をつけてくださいね~!

田植え作業、本当にお疲れ様でした!^^
小さかったやわらかい黄緑色の絨毯のような苗がこんなにも成長していたんですね~。
田植え機を操縦するなかちゃんの雄姿もカッコイイです^^v
お米ができるまでの知らなかった工程をこうして拝見できるのは貴重ですね~☆
by Rinko (2018-05-17 08:13) 

さる1号

まだ5月なのに午前中に32℃@@;)
今からこれで、夏はどうなっちゃうのでしょうね
by さる1号 (2018-05-17 12:57) 

okko

季節の移り変わりが早すぎますね~。
そういえば、代掻きって、戦時中、疎開先でやりました。イネコキもね。
まだ中学生だったけど、戦争のおかげ?で、お蚕さんの繭かきなんかも経験できました。
暑くなると、沖縄がそろそろ声かけてきますね~~~。
by okko (2018-05-17 14:39) 

たいへー

大仕事の後ですから、多少量が過ぎても神様は何も言いますまい。^^
by たいへー (2018-05-18 07:25) 

いっぷく

みのりの時が楽しみですね
by いっぷく (2018-05-19 00:55) 

OJJ

田植えが円満に出来て良かったですね~気温32℃?あぶない~勾配なら倒れるね!
by OJJ (2018-05-19 18:12) 

旅爺さん

当地で植えてる苗の2倍以上育ってます、凄いですね!”
奥様と一緒に出来る田植えは嬉しいですね、晩酌も捗ったでしょう。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-05-19 19:04) 

U3

一段落ですね。
農業はお天気に左右されるのが辛いところです。
しかも秋の収穫までは気が抜けませんね。
疲れが取れたらまた皆さんのところに遊びに行ってあげて下さい。

by U3 (2018-05-21 21:43) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ここしばらく気温が上がったり下がったりで、着るものがチョット大変です。
真夏になれば富山の方が沖縄よりも気温は高いんだけど、今の時期にそんなことになるなんてビックリでした。
4月に蒔いた種が、こうやって田んぼに植えられて育っていく姿は、なかなかいいものですよ。
田植え機の操作は、数ある農業機械の中で一番難しい部類だと思います。
カッコイイですか?やったねv(^^)v
またいろいろご紹介します(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
きっと8月頃は60℃くらいになってることでしょう(^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
お?okkoさんも代掻きをなさったことがあるんですね。稲の脱穀もやったんだ…スゴイ。
戦争のせいでいろんなことをさせられたんですね(^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
もしそうならとっても嬉しいですね(^^;



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
そうですね、いろいろあるだろうけど収穫は楽しみです(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
そうですね、今では粘りがなくなりました(^^;



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
そちらではそんなに短い稲が使われるんですか?見てみたいですね。
晩酌はとっても捗りました(^^;



♪U3さん、こんにちは ^^
そう、このお天気次第というのが一番大変です。毎日晴れてりゃ何も考えなくてもいいんですけどね…
一番大事な春の作業が無事に終わりました。
また遊びに伺いますね(^^)



by なかちゃん (2018-05-23 09:42) 

okko

おかげ様でね・・・養蚕は、繭掻き、繭が潰れているとくさくてねぇ。
肥溜めに落ちたのも、今となっては臭い、懐かしい思い出です。

by okko (2018-05-23 14:50) 

旅爺さん

田植えが終わったんだから奥様と何時もの楽しい旅に出ては?
今は心安めで夜はビールをお代わりしても良いからね(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-05-28 18:22) 

ちあこさん

お疲れさまでした。暑さと寒さが交互でなんとも変な気候でしたね。でも、この辺りはそろそろ梅雨かな?夏日の後の梅雨。梅雨の後は???なんだかもう怖いです~
すくすく稲が育つことを祈ってます。お体ご自愛くださいね
by ちあこさん (2018-05-30 16:51) 

なかちゃん

♪okkoさん、こんにちは ^^
昔の風景には必ずちょっと独特の匂いがあったような気がします。でも、それも含めて風景だと思います(^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
いつもの楽しい旅、いいですね。行きたいなぁ…
ビールはたくさんいただきました(^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
今年の春はホントに変な気候でしたよね。
こちらもそろそろ梅雨入りみたいな天気が続いています。
ちあこさんもお身体を大切にしてくださいね(^^)



by なかちゃん (2018-05-31 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。